サポートデスクのような社内業務での人間関係について56view

今度セールスエンジニアからサポートデスクに転職することが決まりました。20代後半の男性です。
今までは男性9割の営業部で同性が多く、明朗活発なメンバーが多かったので人間関係は気楽だったのですが、今度転職するサポートデスクのチームは男女比1:1で物静かな人が多い印象です。
今まで営業として外回りすることも多かったので、今回転職することで1日中社内にいると思うと、今まで以上に良好な人間関係が重要だと心配になってきました。

IT関連の知識がある程度あるとは言え、未経験からのスタートになるので周囲に迷惑をかけるのではと心配です。サポートデスク業務に早く慣れるためには、どのようなことに気をつけた方が良いなどありますか?またサポートデスクで働く方々は、どんなタイプの方が多いでしょうか?馴染めるか心配です…
ご存じの方がいらっしゃいましたら、ご回答をよろしくお願いいたします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. 79yaguri 2017/03/02 17:03

    通信事業者でカスタマーサポートを行っています。
    人間関係、悩みますよね。私の周囲も9割が女性なので、結構気を遣ったりします。
    質問者様の会社は男女比1:1ということで、そんなに女の派閥はないかと思いますが、やはり男女問わず気に入られるためには「言葉づかい」・「身だしなみ」・「周囲への気配り」がまずは重要なのではないでしょうか。
    女性は匂いなども敏感なので、見た目の清潔感だけでなく体臭なども今までよりも気をつけたり、社内の観葉植物の水やりやごみ捨てなどを積極的に行ったりなど…そういう細かいところを頑張ることで、仕事が出来る出来ないよりもまず、人間として好感を持ってもらえると思いますよ。
    あと業務中でいえば、キーボードを強く叩き過ぎたり自分だけ大きい声で話し過ぎたりといった「音の迷惑」をなくすこと、汗や香水など「匂いの迷惑」をなくすこと、サポート内容の記録や引き継ぎ事項などが漏れなく誤魔化しなく、誰が読んでもわかりやすい状態であること、わからないことがあったときの相談は結論から簡潔に言うことなどが大事だと思います。

  2. nigota 2017/02/27 19:04

    中小IT企業でサポートデスクをしている者です。
    エンジニアは物静かで根暗というイメージかもしれませんが、うちの会社の社員はかなりアクティブな人も多いですよ!
    社内部活動を会社も後押ししてくれているですが、バスケ部、フットサル部、写真部、銘酒同好会…など、各々楽しんでいる人も多いです。私はバスケ部に入っていますが、年に数回試合に出場したり、夏にはバスケ合宿を企画したりします。
    アウトドアが好きな人も多く、家族ぐるみでキャンプに行く人もいました。
    最近では企業もダイバーシティを推進していることも多いと思うので、サポートデスクだからと言って人柄や性格にあまり偏りはないと思いますよ!
    馴染めるか不安とのことですが、きちんと挨拶する!自分から話しかけてみる!ホウレンソウをしっかりする!その程度で大丈夫だと思います!

  3. ahlstedt_1176 2017/02/25 19:32

    ITベンダーでカスタマーサポートを担当しています。私の部署も男女比1:1くらいです。
    社員は確かに落ち着いた雰囲気の人が多いかもしれません。仕事柄、相手の話す内容を冷静に聞き、整理して、解決策を見出して…という分析思考が必要だからでしょうか。

    サポートデスク業務に早く慣れたいということですが、未経験からでは最初はうまく行かないのが当たり前。自分でマニュアルを読み込んで出来るだけ同じ質問やミスをしないようにする、などの社会人として最低限のことを守れば大丈夫だと思いますよ。

ページ上部へ移動する