IT系企業から同業への転職、転職理由は正直に話しても良い?5view

IT系企業へ勤めて5年目となります。現在は客先常駐中心の会社に働いています。
残業が多く、21時に帰れればラッキーという生活を5年間続けています。
土日も出勤する事もよくあり、平日も休日も働きづめでもう疲れてしまいました。

IT以外に興味のある職種が無いので、同業の会社で、今の会社よりは残業が少ない会社に転職したいと考えています。

面接で転職理由を聞かれると思うのですが、正直に「残業時間が多すぎて・・・」と話しても良いのでしょうか。
同じようにIT系企業からIT系企業へ転職した方のお話を聞かせて下さい。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. cederfelt_75 2017/09/23 3:27

    転職経験は無いですが、IT系企業で面接官をしています。

    転職理由が残業だけでなければ良いのではないですか?
    確かに転職理由が「残業が多いだけ」だと、あまり良いイメージは持ってもらえないかもしれませんね。
    転職したい理由は残業時間だけですか?もし他にも理由があるのなら、転職理由の1つに残業時間が多いことがあっても良い気がしますね。

    ちなみに、自分の会社もIT系ですが残業はほとんどありません。そのため転職理由で「残業が多い」を挙げられる方も多いです。
    何度か面接官をやっているのですが「残業が多い」だけが転職理由の方は、申し訳ありませんが落とさせて頂きました。
    「プログラミングだけでなく、設計もやってみたい」「小規模の開発だけでなく、大規模の開発も行ってみたい」など、残業以外にも転職理由になりそうな物はありませんか?

    もし理由が見つからないのなら、焦って転職活動を行う前に、転職理由についてしっかりお考えになった方が良いと思います。
    IT系の企業って、山ほどありますから、「残業時間が少ない」だけを理由に探すと、どの会社が自分に合っているのか分からなくなってしまうと思いますよ。

    少しアドバイスさせて頂くなら、社内SEは残業時間が少ない場合が多いのでオススメですよ。
    私が勤めているのも、大手企業の情報システム部です。ただし、先ほども申し上げた通り、「残業時間が少ないだけ」の転職理由の場合は、お断りさせて頂いています。

  2. soderquist_a 2017/09/22 7:34

    うーん、転職理由を隠す必要ってあるのかな?正直に言ってしまっていいんじゃない?
    だって残業が嫌で転職するんだよね?
    確かに応募している会社が残業が多い会社だったら「コイツは使えない」と思われて落とされるかもしれないけど、残業が嫌で転職するんだから、残業が多い会社に落とされるならその方が良いんじゃないの?
    転職理由を隠して残業が多い会社に受かってしまったらどうするの?また転職?
    正直に言ったほうが自分のためだと思うな。

    自分は客先常駐が嫌で、今の会社に転職したけど「客先常駐が嫌なので、自社で開発出来る仕事を探しました」ってちゃんと言ったし、それで現職に転職できたよ。
    自分だけかもしれないけど、自分を偽って転職するってなんだか嫌だな。

  3. niiue_6 2017/09/21 18:00

    IT系企業へ勤めて3年目に転職した経験があります。

    自分は怖くて前職の嫌だった部分については一切触れませんでした。
    IT系企業って残業が多い会社が多いですよね。前職が残業時間が多くて嫌だったなんて言ったら、「じゃあうちの会社も残業があるから無理だね」と言われてしまうのが怖かったんです。
    転職理由を考えるのには苦労しました。
    内定を頂いた会社の面接では、「開発が好きなので、開発メインで仕事をしたいと思っていたのですが、サポート業務やテスト業務が多く、より開発に専念出来る環境が整った御社を志望しました」と転職理由を話しました。
    本当は残業時間が半分程度になりそうだったので転職したかったんですけどね。

    転職出来るか出来ないかで、将来の事が大きく変わってしまいます。
    馬鹿正直になる必要はないと思いますよ。

ページ上部へ移動する