医局秘書の仕事内容と退職理由を教えて欲しい56view

医局秘書の仕事の詳しい仕事内容を知りたいです。また、医局秘書として勤務されていた方がなぜ退職されたのか、退職理由も知りたいです。よろしくお願いします。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. almen 2017/09/22 14:22

    医局秘書の経験があるものです。がんセンターにおける医局秘書の仕事内容は、主に医師のスケジュール管理・事務手続き・年間の研究発表や執筆などの経歴の管理・治験のデータ管理でした。
    スケジュール管理に関しては、科の看護師や医師たち同士がスケジュールを把握できるように、毎月それぞれの学会参加や講演会など、いつ・どこに・どの先生が行かれるかをカレンダーに書き込んで配り、それに合わせて出張申請や旅費精算、報告書の提出をします。私は医長付きの秘書でしたので、医長の年間の学会発表された論文を学会ごとに日付でまとめたり、執筆や講演会をいつどのような内容で行われたかをExcelで管理し、期末に医長にお渡ししていました。治験のデータ管理においては、実際に検体を保管したり、協力施設に配送したり、配送するための備品の管理もしてました。また、検体がいつ・どの施設から送られてくるか、結果がどうだったかなどがFAXで随時送られてくるので、それをもとに届く日にちや結果が出る日を予測し、正確に検体を受け取り、保管をできるように管理してました。その他の雑務においては診察室の患者様にお渡しするリーフレットの補充やカンファや製薬会社との会議をするための会議室を予約したりしていました。

    科での医局秘書は自身を含め3人でやっていました。一人は治験専門、一人は主に医局の事務専門。私はその中間のような役割で配属されました。
    結果として、約1年で辞めたのですが、厳密には「辞めさせられた」が正確です。採用の際に事前に私には1歳の子供がいるため、不定期で休むことが多くなることが予測されること、保育園の時間があるので、あまり残業ができないことは承知の上での採用でした。それよりも長く勤めて欲しいというのが採用理由でした。
    しかし、ふたを開けると治験の検体の管理いきなり1人で任されるような仕事を振られました。これでは検体が届く日に子供が体調不良になってしまったら1人で管理できません。仕事の容量や内容においては、説明の段階から漠然と説明され、まったく容量を得ることもできず、あげくにどうして分からないんですか?と聞かれる始末。結局仕事を理解できるようになってきたのは、自身で経験し他の人に聞いたりして助けてもらいながら、辞める数か月前くらいでした。同僚の先輩は入ってきた新人に1か月2か月で医局の複雑な関係性や仕事が理解できず、回せない私に不信感とヤキモキを募らせ、私自身は初めて子供を預け、初めての病院の仕事に当然困惑しながらの仕事でしたので、期待に沿うような仕事はできませんでした。そもそも先輩のような説明で数か月で仕事ができるようになれたら、相当仕事ができる人か経験者だと思います。
    そんな中先輩にいきなり呼び出され、あなたにはこの仕事は向いていないとか家庭でうまくいってないんではないですか?など人前で何時間も説教をされたり、必要のない残業をさせられたり、最後の方はわざと必要な情報や仕事を与えないようにされたりなどパワハラを受けていました。そして最後に医長に私を辞めさせるように働きかけ、結果として何の理由もないのに契約を解除され辞めさせられました。パートの言葉で辞めさせる医長にも問題があり、退職する前に時期院長も含め問題になりました。個人的にはこのような辞めさせられ方をしてかなり納得がいかないですが、くだらない人にはもう関わりたくないので、現在は在宅で仕事をしています。
    以上、私の医局秘書を退職した理由は人間関係によるものです。あくまでも一例として参考にしてください。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する