コンビニ配送の管理の仕事内容について6view

コンビニで配送管理の仕事に転職する予定です。配送管理の仕事とはどんな仕事内容なのでしょうか?
初めての業界で知らない事ばかりです。少しでも業界を理解したいので、経験者の方に教えていただければと思います。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. nigatake_s 2017/09/26 18:36

    今現在、私が従事しているコンビニ配送の管理は、時間通りに店舗が発注した商品を間違いなく届けるようにすることが主な仕事になります。配送センターに各メーカが直接納品にきたり、各地方にある基幹センターから複数メーカーの商品を混載してきたり、センターで車両を手配し商品を引き取りに行ったりと様々な形態でセンターに商品が入荷します。センターに入荷される商品は、管轄店舗から発注が上がっている総数で入荷するメーカーと、店舗ごとに仕分けされた状態で入荷する場合があります。

    センターに入荷した商品はまず品温・数量・汚破損等に問題がなく良品かどうかをチェックします。総量入荷の商品は、問題がなければ発注が上がっている店舗にピッカーと呼ばれる人が仕分け作業を行なっていきます。ピッカーが仕分けを行う時は、違う店舗に仕分けを行わないように注意し、商品を汚破損させないよう丁寧に商品を扱わなければなりません。店舗への納品時間が決まっているので、トラックが出発するまでに仕分けを完了させなければならないので、ピッカーは仕分け精度の正確性に加えスピードも求められます。

    ピッカーが仕分けした商品と、店舗ごとに仕分けされてセンター入荷した商品を、ドライバーがトラックに積み込み店舗への配送に向けて出発します。ドライバーはトラックの温度・降ろし間違い・事故等に注意しながら店舗に商品を納品していきます。基本は納品する商品がディスプレイされている前に納品しますが、納品位置を細かく指示される店舗は指定されいる場所に納品しなければならない場合もあります。また、コンビニでは公共料金等の支払いができるようになったので、公共料金等の個人情報が記載されている控えの回収を行わなければならず、納品作業に加え回収作業も行わなければならないのでドライバーの負担が増えています。

    上記が1日の仕事の流れになりますが、長時間労働が問題になっていることに加え、物流業界ではドライバー不足が大きな問題になっています。高齢者ドライバーが増えてきているので、貴重な人材を失わないようによくコミュニケーションを取り、問題点を改善していかなればなりません。また、インターネット上からの購入が増えたことや、当日配送・時間指定等の問題が取り上げられていましたが、コンビニ配送においても設定時間通りに納品できないとクレームになる場合があります。消費者が敏感になり過ぎていることで物流業界は過剰サービスになっていると感じます。

ページ上部へ移動する