賃貸仲介と売買仲介、専門知識がなくても不安なく転職できるのはどっち?33view

現在、不動産に全く関係ない会社に勤めているのですが不動産仲介会社への転職を考えています。

仲介会社の求人を検索していると、賃貸仲介と売買仲介の求人が出てきます。
賃貸、売買の違いなど、全く分からないのですが、未経験で転職するのであればどちらの方が良いのでしょうか。
不動産の場合、法律の知識も必要になってくると思うので多少の不安を感じています。

まずは、未経験でも不安なく仕事が出来る方に転職したいので、経験者の方などから教えてもらえるとありがたいです。
宜しくお願いします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. nigoro 2017/09/23 12:55

    売買仲介の仕事をしていました。
    法律知識の心配を感じているようですが、心配しなくても大丈夫だと思いますよ。私も未経験で売買仲介の会社に入りましたが、何とかなりましたし。
    確かに、売買と賃貸を比較すれば賃貸の方が知識がなくても安心はできると思います。ただ、売買と比較すると手数料売上が低くなりやすいので給与が低くなりがちです。
    給与水準の改善を目的に賃貸仲介から売買仲介に転職してくる人もたくさんいます。手数料売上で給与は変わるので一概には言えませんが、将来的に給与水準がネックになる可能性があるのであれば多少の不安を感じながらにはなりますが、最初から売買仲介の会社に転職された方が良いのではないかと思います。売買仲介が出来れば賃貸仲介も難なく出来ますし、賃貸借契約の説明も問題なく出来ます。

    「将来的に売買仲介に興味を持つ可能性があるのであれば最初から売買仲介の会社への転職を検討する」
    「将来的な事も考慮し、売買仲介・賃貸仲介両方ある会社への転職を検討する」

    気軽さだけで転職先を検討されるのではなく、将来の可能性も考慮して転職先を検討してもらうと、より良い転職になると思います。

  2. mellberg 2017/09/22 5:54

    賃貸・売買で業務をしています。
    法律知識について不安を感じているとの事でしたが、法律知識で比較した場合は賃貸仲介の方が気軽に始める事が出来ると思います。

    売買仲介を行う場合、主には建築基準法や、都市計画法、条例などの法律知識が必要になり、賃貸仲介を行う場合は主に借地借家法の法律知識が必要です。
    それぞれで、法律知識は必要になるので賃貸仲介でも一定の法律知識は必要ですが、物件の個別条件にかかわらず共通の法律知識を覚えていれば、ほぼ対応する事が出来ます。

    賃貸仲介の場合は主に、敷金の取扱いに関する知識と間取り図面の見方、賃貸借契約更新の知識があれば、不安を感じずにお客様を接客する事が出来ると思います。
    乱暴な言い方になってしまいますが、購入するわけではではないので個別要件を考慮した法律知識がなくても安全な取引をする事が出来ます。

    それに対し売買仲介ですが、こちらの場合は個別要件を考慮した全ての法律知識が必要になります。
    先程も記述していますが、不動産の売買を行う場合は“建築基準法”や“都市計画法”・“条例”など、個別要件を考慮した全ての法律を確認しなければなりません。
    これら、法律関係の説明が不十分だった場合、お客様とトラブルになる事もあり、あなた個人や勤務先の会社が何かしらのペナルティーを科せられてしまう可能性もあります。
    物件にかかわる法律知識以外にも、売買契約書には“住宅ローンに関する事項”や“違約金”に関する事項など、重要な約束事が記載されています。
    これらの事を全てお客様へ正確に説明をしなければなりません。

    「大体、説明出来ていれば大丈夫でしょ」
    このような考えでは、お客様とトラブルになってしますので、自分自身の身を守る為にもそれぞれの法律知識が必要です。

    ただ、私も含め未経験で法律知識がなくても売買仲介に会社に転職してくる方はたくさんいます。
    私は売買仲介会社に転職してから宅建の資格を取得したので不動産に関する法律知識は全くありませんでした。

    転職したてのタイミングでは、知識がないので冷や汗をかく機会が多くなるかもしれませんが経験を重ねていけば知識は自然とついていきますので、実務経験を積んでいけば不安はなくなります。
    気軽に始める事だけを考えるのであれば賃貸仲介の方が良いと思いますよ。

ページ上部へ移動する