マーケティングという言葉が幅広すぎて、いまいち理解が出来ません。
その中で特に曖昧なのが、マーケティング会社とコンサルティング会社です。
このふたつの仕事は、具体的に何が違うのでしょうか。同じように使われている気がするのですが…。
質問
マーケティング会社とコンサルティング会社の違いがわかりません487view
最新の専門家コラム
-
40代女性が転職で今後10年20年働ける職場を見つけるには?【リクルート出身者監修】
2022.05.16
-
転職市場で信仰残る「30歳限界説」は今どうなっているか?
2022.04.12
-
合格可能性を上げる「志望動機」の書き方3ステップ
2022.03.08
-
転職エージェントと2人3脚で転職を成功させる方法
2022.02.06
-
会社にバレずに転職活動を行うテクニック
2022.01.07
質問に回答するにはログインしてください。
回答
4件の回答
マーケティングは対象が多いのに対し、コンサルティングは対象が大きくても一企業です。
マーケティングは、マスマーケティングだったり、WEBマーケティングだったり、私たちが生活するすべてが対象です。その中で依頼があったときに一部を抜粋するイメージです。
コンサルティングは依頼を受けた会社へ有益な情報や助言が出来るように、徹底的に向き合うイメージです。いかがでしょうか?
社内にマーケティング部門はつくれても、コンサルティング部門は作れません。
それはなぜかというと、マーケティングはその会社の一部分に対しての利益向上のための仕事な事が多いからです。社内にマーケティング部門があるときは、大半がその会社の自社商品を持っていると思います。
それに対して、何故社内にコンサルティング部門が作れないかというと、その会社を第三者視点で客観的に見ないといけないためです。例えば、会社の福利厚生に意見したり、制度に意見したりと、自分にも関係する事が入ってしまうわけです。
従って、コンサルティングに関しては、社外からの依頼を一つの企業として見ないといけないのです。
ある会社からマーケティングを依頼された場合、ある会社の要望にそって調べます。例えばその会社が商品を売りたいのなら、売れるターゲット層や、欲している場所を調べたりします。商品がなかったとしても、マーケティングで得た情報を元にビジネスを考えたりします。あくまで主導権は依頼者にあります。
コンサルティング会社は、依頼を受けた会社をよくするために、色々と助言します。専門知識を必要とするため、マーケティング調査とは違い、原因究明や、現状の課題に対する原因調査等を行います。
コンサルティングをするために、マーケティング調査をするので、コンサルティングの中の一部がマーケティングと考えてもいいかもしれません。
マーケティングは、市場を調査する事で、コンサルティングは名前の通りコンサルすることです。
マーケティングで仕入れた情報を使って、コンサルティング会社にお願いしてる企業のコンサルをするイメージで分かりますか?