イベンターの仕事で必要な経歴やスキルは?内勤の仕事内容は?169view

今派遣社員としてイベントのお仕事をしているのですが、イベントを仕切っているいわゆる「イベンター」という仕事に憧れています。
学歴や特別な資格などが無いので今も派遣社員で生計を立てているのですが、やはり20代後半にもなってしまったのでそろそろ将来のことも考えて就職しなければいけないなと思っております。
ただこれまで適当に人生を生きてしまったが故に転職やこれからキャリアアップとなると正直不安も募っています。
イベント会社の多くが大卒以上という壁が立ちはだかる中、イベントの仕事をずっと派遣でやってきたのでそこから社員登用を目指せればと思っています。

そこで質問なのですが、実際イベントスタッフとしての活動自体は長いのですが、イベンター(社員)の仕事で問われるスキルや、経歴などが問われるのかというのを知れたらと思い質問させていただきました。

あと、実際イベンターの仕事内容は現場での指揮官のイメージというのが非常に強いのですが、他にも恐らく業務というのはたくさんあるかと思います。
イベンターの「内勤」というのはどのような業務を行っているのかを細かくご存知の方、是非教えて頂ければと思います。また、それに必要なスキルや経歴は問われるのでしょうか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. malmborg 2017/09/22 18:16

    わたくしも20代後半でフリーターだったのですが、異業種からですがイベント会社の社員になりました。
    大卒が多いとおっしゃっていましたが、わたくしの会社に関しては学歴不問の会社です。
    わたくしの場合飲食店の店長というキャリアがあった為かすぐにイベンターの研修が終わった後に配属という形になりました。
    パソコンがまったく出来ないのであれば最初はかなり苦戦するかと思いますが、エクセルであったり、企画などでパワーポイントなどを使ったりもするので、その辺りのスキルはもちろん無いよりある方が良いかと思われます。というより最終的に絶対必要になります。

    後は現場に出てシフト管理はもちろんですが、現場の派遣社員などに指示を出すマネジメント力や、現場のコントロール力が必要となっております。
    普段派遣でイベントをされているということなので、実際イベンターがどんな動きをして、どういう形で動いているかというのを一度見ながら業務をしてみるのが良いかもしれませんね。

    実際ここからは派遣の方だと知らない内容かもしれませんが、実際イベント現場以外でどのようなことをしているかというのをわたくしの経験から教えれる事も多いかと思いますので、お伝えしたいと思います。
    現場に出て仕事が終えたらもちろん本社の方に戻って事務作業が待っております。
    具体的な内容としては、その日のイベントの報告書などの作成をしたり、イベントが無い日であれば1日事務作業をしたり、ほぼほぼ内勤になります。
    その時の具体的な内容としては、次回のイベントの際に必要な物や、当日の流れを念入りにチェックしたりもします。
    今後必要なものの発注業務や、報告書含める書面の作成。
    その他にも経理関係も大きな会社ならもしかしたら経理担当という担当がいるかもしれませんが、わたくしの会社に関しては経理なども不在なので、イベンターがその辺りも管理しております。

    また特別なスキルなどは必要ないかも知れませんが、現場によってはかなり体力仕事にはなることが多いので、力仕事などが苦手な方に関してはかなり疲労を伴う仕事かもしれませんので、女性の方に関しては少し難しい仕事かもしれません(※但し会社によっては現場仕事がない仕事の職種もあるかと思います)

    上記を踏まえたうえで、転職等も求人を見ながら検討してみてはいかがかなと思います。
    少し長くなりましたが、今現在フリーターからキャリアアップを目指されているということなので、わたくしと境遇は似ているかと思います。
    転職活動が上手くいくことをお祈りしております。

ページ上部へ移動する