未経験から塾講師への転職と正社員登用について164view

教員免許もなく未経験ですが、この度塾講師へ転職したいと考えています。
しかし未経験だど正社員の求人は少ないので、一度非正規社員として経験を積んでから正社員として再度転職する道もあるのではと思っています。

しかし実際、非正規から正社員へ登用される方はどの程度いるのでしょうか?
今現在正社員として働いているので、一度非正規社員になってから正社員登用されなかったら…と思うと転職が怖いです。
どの程度の実力・結果があれば非正規から正規雇用されるようになるんでしょうか?
一度非正規社員として勤務してその後正社員登用されたり、または非正規雇用から別の会社に転職して正規雇用になったりした方は、どのようなことに気をつけて正規雇用になれたのか、伺いたいです。

ちなみに私は27歳の独身男性で、30歳前までに正規雇用に戻りたいと考えています。
ご回答・ご意見をよろしくお願いいたします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. rosenblad 2017/09/26 18:33

    正社員から非正規になるって、怖いですよね。
    私は学生時代に個別指導塾講師としてアルバイトを3年経験し、その後一般企業に新卒で入社しましたが1年で退職、その後元アルバイト先の個別指導塾の正社員として転職しました。私の場合、学生アルバイトのリーダーのようなこともしていたことを評価してもらい、アルバイト時代の上司が推薦してくれ正社員入社に繋がったという感じです。

    学習塾業界も人手不足が深刻で、今は結構中途採用もしていますよね。本来であれば経験者を採用したいところですが、それだけでは人手不足が解消しないので、最近では未経験でも講師として採用するところも増えているみたいです。とはいえ、未経験で採用されるのは集団授業の講師よりも少人数・個別指導塾が多いですが。

    また、経験者を採用する意味は「教えるスキルがある」という点だけでなく、「学習塾業界のリアルが分かっている」という点も大きいと思います。「学習塾業界はブラックだ」とここ数年よく言われるようになりましたが、正直なところ、やはり長時間労働や残業代未払い、労働の割に薄給という問題点も多くあります。そういった実情を知った上で採用試験を受けに来る人は入社後のギャップが少なくかつ離職率も低くなるので、採用側としては少し安心出来ますよね。この業界、新卒でも入社1年後に50%が辞めるとも言われることもあるくらい、色々大変なところがありますから。
    しかし全国展開しているような塾の場合、結果を出せば昇進・昇給もありますし、本社勤務になって大きな仕事を任されたりなど夢もあります。

    なので質問者様も、もし一度アルバイトになったとしても、リーダー業務をするなど仕事を任されたりするときっと評価につながると思いますよ。

  2. niori867 2017/09/22 18:26

    1年前、一般企業から塾講師に転職しました。
    私も未経験からの転職だったため、最初の3ヶ月間は試用期間でアルバイトとして働き、4ヶ月目から正社員登用となりました。
    私の場合は地方で数教室を運営する地元企業・学習塾への転職でしたが、よっぽどのことがない限り4ヶ月目で正社員に移行するみたいです。なので、正社員になるために特別なにかしたわけではないです。遅刻・欠勤がない、他の社員や生徒たちとあいさつなどのコミュニケーションを取る、授業の準備などを一生懸命に行うなど、基本的なことが出来ていれば大丈夫そうな印象です。

    大手予備校などでは未経験からの正規採用は難しいと思いますが、小さい教室・学習塾くらいならば正社員になりやすいと思います。要は自分がどこまで上を目指すか次第だと思います。

ページ上部へ移動する