セールスエンジニアからサポートデスクへの転職を考えています0view

セールスエンジニアからサポートデスクへの転職を考えています。28歳男性、首都圏在住です。
現在はセールスエンジニアとして、中堅SIerで働いています。しかし体力もないので毎回の営業目標を追う生活に疲れ、営業以外の職種を希望するも2年間叶わず、この際転職したいと考えています。

転職先の業界や職種はあまりこだわりがなく、営業以外で残業・土日出勤がないのなら正直何でもよいくらいの感じです。ただ、文系学部卒業後、IT関連の勉強や資格取得を必死に行ってきたこともあり、せっかく得たIT知識が今後も役に立てば良いなぁとは漠然と考えています。しかし、プログラミングのような、具体的に開発したりプロジェクトをまとめられるようなスキルはありません。

そこで今回、ITの知識が役に立つサポートデスクのような仕事・求人に興味を持っています。
女性も働きやすいイメージですし、シフト制だったり残業もあまりないのでしょうか?
また、基本情報処理技術者などの資格が転職時に役に立ったりすることはあるでしょうか?
現在サポートデスクで働いている方、ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. panis 2017/09/27 19:00

    ソフトウェアのテクニカルサポートをしています。カスタマーが電話で問い合わせをしたとき、一次受付で対応しきれなかったような技術的なサポートをする仕事です。
    この仕事に転職したいなら、やはりPCやネットワークに関する知識は必須だと思います。その意味で、基本情報処理技術者のような資格があると転職時に有利かもしれませんね。しかし、その資格があるからといって業務に直結はしないことを覚悟して、新しい技術や機能を勉強し続ける姿勢がかなり重要にはなるかと思います。
    福利厚生については会社によるので何とも言えませんが、私は割と大手ソフトウェア会社で残業は月30時間程度、土日は休めて有休もほとんど取れています。IT系会社は風通しが良く新しい企業が多いので、アニバーサリー休暇や海外に社員旅行に行くなど、ユニークな福利厚生がある会社も多いと思いますよ。

  2. kikuhara2353 2017/09/21 17:21

    カスタマーサポートで働いている30代女性です。

    未経験からサポートデスクへの転職をお考えなんですね。
    そもそもの話になるのですが、営業を辞めたい理由は目標に縛られる業務がイヤだからでしょうか?
    その場合、カスタマーサポートでも目標があったりするので、もしかしたら今質問者様がイメージしてらっしゃるサポートデスクの業務とはギャップがあるかもしれないですよ!

    私はネット予約サービスのカスタマーサポートを担当しています。電話やメールでのお客様のお問い合わせに回答していく仕事で、1日PCの前に座って電話したりしているだけなのですがかなり体力も神経も使って疲労もたまります。
    お客様からのお問い合わせは「パスワードを忘れた」「ネット予約したのにポイントがつかないのはなぜ?」「実際にお店に行ったらネット広告と書いていることが違った」など多岐に渡ります。わからないことは自分で出来るだけ調べるべきなので、そういった自分の勉強のために残業することもしばしばあります。

    そのような、どの角度から来るかわからないお客様の質問に回答していくのは結構ストレスがかかる上、会話も録音されていたり、お問い合わせ1件に対して何分かかっているかなども記録されていたりします。1日何件のお問い合わせをさばくかも全て目標化されています。
    なので、ストレスがなさそうだから、目標がないからという理由でカスタマーサポートを希望すると、入社後にギャップがあるかもしれないので注意が必要だと思います。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する