証券会社の雰囲気ってどうですか?転職を考えています。381view

金融関係への転職を検討中です。銀行はある程度分かるのですが証券会社の雰囲気ってどんな感じなのでしょうか?
金融なのでやはりお堅いのでしょうか?それとも一昔前の「株屋」という呼び名があった頃のようなあまり品の良くない雰囲気なのでしょうか?
実際に証券会社で勤務経験のある方、宜しくお願いします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. Hanawa-34 2017/09/25 20:22

    古い体質の人が悪しき伝統を作っているような気がします。よく、年配の人から聞かされたのは、「昔は営業場で灰皿や四季報が飛んでいたものだ」という話です。本当かどうかは知りませんが、それくらい罵声が飛び交い、品の悪い職場だったという事でしょう。
    今でこそパワハラとか騒がれていますが、証券会社ではパワハラだらけですよ。ちょっと成績の悪い人は毎日見せしめのように営業場で大声で怒鳴られるんですから。

    あとは、女性がキツイ人が多いです。気が優しい人は勤まらないのか、大体辞めていきます。残る人は大体キツイ人。
    そして、ちょっとした事でも自分の成績の不利になるような事があれば相手が新人だろうが何だろうが、責めてきます。お客様に言われたとおりに保有していた商品を売りに出して、担当者に「なんで売ったんだ!」と怒られた事も数々あります。理不尽な事でも怒られるんですからたまったものじゃありません。

    新人の頃は「なんでこんな所に入っちゃったのかなー」とよく思いましたよ。だけど、やはり男性は結構ドライなんですよね。成績がいい人も悪い人も割と仲良くやっていて、よく飲みにも行っていましたし、いつも怒られていたかわいそうな新人も良く飲みに誘われていました。
    割り切ってドライに働ける人ほど長続きしやすいかも?です。

  2. vagindentata 2017/09/22 18:27

    やる事をやっていればOK。証券会社の営業職はノルマがキツイ事はキツイです。しかし、逆に言えば成果主義なので、成績さえ上げればいい訳です。
    場中にやるべきことをしっかりやり、その日の数字は上げておき、「これ以上電話を掛けても今日は見込みが無いな~」という日は、夕方に外回りに出ちゃいます。大きな声では言えませんが、パチンコ屋にいっちゃう営業マンも結構いました。

    期間内に自分のノルマがこなせればいいのですから、あまり早くに焦って売りきらないようにします。だって、例えばある1日の数字が100万円上がっても、その日に褒められるだけで、翌日にはまた0からスタートなんですから。見込みがあるのなら分散してコンスタントに数字が上げられるように調整しないと損しますからね。

    あとはいかに大口のお客をつかまえるか、ですよね。大口のよく商品を買ってくれるお客を持っていると、毎回ドンと買ってもらってあとは楽勝です。成績をしっかり上げればボーナスにもしっかり反映されますよ。
    私が新人の頃は、まあまあヤリ手の先輩は1回のボーナスで〇百万もらっている人がいました。やる事さえしっかりやればすぐ反映されるのでやりがいがあるといえばあります。
    銀行とはやはり本質的に雰囲気は違うでしょうね。

  3. mundus 2017/09/20 16:35

    証券会社で数年営業していました。はっきり言ってピリピリしていますよ。
    その時の相場にもよるかもしれませんが、相場が良くない時の営業場は、もう息苦しくなるくらいに雰囲気最悪です。
    数字が上がらないと支店長は各部署の長にプレッシャーを与え、各部署の長は支店長に「発破を掛けてますよ~!」とアピールするかのように成績の悪い部下を大声で怒鳴ります。
    リーマンショックなどで相場が大幅に悪くなった時などは毎日営業場が地獄のようでした。成績優秀でヤリ手の営業マンでも胃に穴が開いて入院していた人がいました。
    あまり周りを気にしすぎるタイプの人は雰囲気だけでストレスになっちゃうかもしれません。

ページ上部へ移動する