パチンコ店での仕事内容について7view

パチンコ店に転職します。パチンコ店の詳しい仕事内容を教えてください。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. 41nordquist 2017/09/26 18:29

    会社によるとは思いますが、大きく取り分けて従業員の役割は「アルバイト」「社員」「役職」「店長」だと思います。

    そしてパチンコ店での一番メインで活躍してもらうのは現場業務が多い、アルバイトさんと社員さんです。

    一日の流れ中で大きく分けると 早番 中番 遅番 に分けた勤務形態があります(店舗によっては中番が無い所もあります)。
    早番は開店前の準備があり、遅番には閉店後の片付け等があります。中番が出勤する時間帯は基本、営業が始まってからになるので作業的業務は無いかと思います。
    そして、全ての時間に共通する業務内容は接客、清掃です。

    基本業務としては 
    ・お客様からランプで呼ばれて応対する(具体的にはホールが暑いや寒いとか、出ない!等のクレームや無理難題を言われることも他の接客業にに比べると多いと思います)
    ・大当たりした出玉を計数機に流してレシートやカードとして発行しお客様へお渡しする
    ・それらのレシートやカードをカウンターに持ってきてもらい景品交換(特殊景品、お菓子屋や日用品)のやりとりをする
    ・ホールを巡回しながらゴミ拾いや玉、メダル拾い、不正客がいないかや遊技機に不備が無いか等を確認する
    事がメインとなります。

    特に業界全体で重要視されているのは不正行為(業界ではゴト師と呼ばれている)が行われていないかを確認・監視・抑止することが非常に重要だと言われています。
    数十年前のパチンコ店では、パチンコで大当たりした玉を入れる箱(ドル箱)の交換や、スロットで大当たりした後のメダル切れのメダル補充(ホッパー補充)が8割ぐらいを占めていましたが、数年前から自動計数機、自動補充機と、今まで人がやっていたことを機械が全てしてくれる時代になり、その為人件費の削減もありホール全体に従業員が減る傾向にあり、ゴト行為による店舗被害が年々増えています。
    それにより従業員にはより一層ゴト行為を防ぐために知識を身につけてもらい、巡回強化を徹底するように育成するホールさんが増えています。

    そこから、もっと具体的監視を役職者が事務所にあるホールコンピューターや防犯カメラを使って監視することになります。
    これが私のパチンコ店の仕事内容となります。参考になれば幸いです。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する