証券会社の営業職を続けていく自信がありません155view

証券会社の営業職3年目女性です。このまま長く証券会社の営業職を続けて行ける自信が無く、転職活動をしようかどうか悩んでいる所です。
実際に皆さんは証券会社からどんな所へ転職されたのか是非お聞きしたいと思いました。
経験者の方いらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. vagindentata 2017/09/25 20:21

    証券会社の営業が辛くなった周りの先輩や同期は、異業種では経験が生かせないので、違う証券会社で派遣社員になったり、同じ証券会社のコールセンターに異動願いを出したりしていました。
    違う証券会社で派遣社員をしていた同期はずっと続けており、正社員に切り替えもしてもらったようです。しかし、ノルマがある営業職ではないそうです。

    また、同じ証券会社のコールセンターに異動した先輩は結構多いです。金融という業種は嫌いでは無く、AFPやCFPにも積極的に挑戦していた先輩が多かったですが、やはり支店での営業職は数年しか続かず、コールセンターへ異動したのです。コールセンターならノルマは全く無く、こちらからセールスすることもありませんからね。

    しかし、コールセンターにもコールセンターの苦労はあるようで、ストレスを感じて自律神経失調症で一時的に片耳が聞こえにくい状態になってしまった先輩もいました。
    証券という業界自体が嫌いでなければこういった選択肢もありますので。ご参考になれば嬉しいです。

  2. betumiya 2017/09/21 17:22

    証券会社から事務職に転職後、現在経理をしています。
    証券会社の営業職を数年経験後、全く異業種の事務として転職しました。営業に辟易して、事務の仕事がしたかったからです。
    しかし、転職してみてびっくりした事は、証券会社の時間に追われたピリピリとした雰囲気とは180度違う事務所の穏やかな雰囲気です。
    証券会社とは違い、自分で仕事の計画を立て、その日何をやるか、どう動くかを自分で決めていくことに初めは戸惑いました。しかし、それにも次第に慣れた頃、さらなるスキルアップを目指して社内で希望を出して経理部へ入る事が出来ました。1から教えてもらう形でスタートしましたが、仕事の傍ら簿記の猛勉強をし、資格も取得しました。今となっては簿記が自分の天職だったなあと思っています。
    転職を本気で考えるなら、武器となる資格を持っていた方がいいと思います。

  3. bennou 2017/09/19 17:37

    私も証券会社から転職しました。
    私は新卒で某大手証券会社に入社して約4年後に転職しました。質問者様と同じように、証券営業を続けていくうちに、将来的にずっと続けて行ける自信が無くなってしまった為です。

    お給料は安定していましたし、勤続年数が長くなればもっと良くなるのも分かっていましたが、お金よりも何よりも、自分らしく自分の経験をしっかり積める場所で仕事がしたかったのです。

    そこで、私は転職サイトに登録し、異業種なら業界は問わない形でお願いしました。学生時代に秘書に憧れて秘書検定を持っていたこともあり、事務系や秘書系中心に活動し、某サービス会社の秘書兼事務という職種として転職できることになりました。

    年収はほぼ変わらすで、将来的には証券会社の方が多くもらえそうでしたが、未練はありません。また、大企業ではなく、中小企業へという点にもこだわりました。

    証券会社の営業って、自分で文書作成もできませんし、一般的なPCのスキルも身につかないですよね。つまり事務職としては潰しがききにくいと思うのです。
    だからこそ私はほぼド素人として入社する訳なので、仕事の業務が細分化される大企業よりも、ある程度任されて、全体の流れも把握しやすい中小企業でしっかり経験を積みたかったのです。

    質問者様も自分の将来どうなりたいのかよく考えて検討してくださいね。

ページ上部へ移動する