調剤薬局の給料って地方と首都圏で変わりますか?17view

薬剤師として埼玉県で調剤薬局に勤務している29歳女性です。耳鼻科の門前で1日80枚程度の処方箋を応需しています。ちなみに私は管理薬剤師ではありません。

大学卒業してからずっと耳鼻科の門前に勤務しているのですが最近、大学時代の友達と話した時に自分の知識が狭いことに愕然としました。
知らない薬が多すぎる。話にまったくついていけないのです。

30歳を目前にこれではいけない。このままずっと耳鼻科にいては自分の知識を狭めてしまうと反省しました。自分のためにもこれからの人生を考え内科や総合病院の門前薬局などに転職を考えています。

埼玉県ですが私が勤めているのは東京まで1時間はかかるようなら場所です。
一人暮らしをしており、現在恋人もいないため思い切って県外の都道府県にIターンもいいかな?などとも考えています。もちろん東京に通うこともできるので、実は、少し悩んでいます。

そこで質問です。地方と首都圏で薬剤師の給料面には違いがでるのでしょうか?
現在、薬剤師7年目、年収420万円です。これをベースに教えていただけると嬉しいです。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. expers_6327 2017/09/26 18:29

    耳鼻科だけの経験ですよね?
    地方は厳しいんじゃないかな?
    給料がいいのは一人で任せられるからですよ。

    給与がいい地方は、その分薬剤師がいないからです。
    1つの薬局への薬剤師の配置は首都圏ほどおけないのが現実です。
    質問者さんはもっと経験をつんでから考えるべきでは?

    経営者によっては薬剤師免許をもっていればいいという考え方の人もいるかもしれませんが、自分が大変ですよ。
    管理薬剤師でもないのですよね?
    いきなり内科の一包化調剤できますか?
    レセプト業務わかりますか?
    在宅業務できますか?
    粉砕調剤できますか?

    給与云々よりもよく考えてみてください。

    首都圏や都市部みたいな薬剤師がたくさん集まりやすい場所の給与はどこも同じようなものでないのでしょうか?
    地方にでていきたいならもっと勉強しましょう。

  2. betumei 2017/09/22 18:21

    地方薬剤師の実態を知っていただきたく回答することにしました。
    50代の薬剤師です。私は鳥取の薬局で勤務しています。
    鳥取県には薬学部がありませんので万年、薬剤師不足です。これといって砂丘以外有名なリゾートがあるわけではありません。わざわざ鳥取にIターンしてくる薬剤師もなかなかいません。

    しかし、当然のように病院はあるのです。地方ですから当然高齢者のほうが多いです。
    高齢者にあわせて在宅業務も必要とされています。
    薬剤師の業務内容は変わりません。

    でも薬剤師がいないのです。残念ながらいくら募集しても薬剤師はきません。
    地元に薬学部がないのですから当然かもしれません。

    給与は非常にいいですよ。県外から呼び込もうと給与も首都圏よりも高く設定しています。
    でも薬剤師はいません。
    私の薬局ではありませんが、年収1000万で求人を出しても応募はこなかったと聞きました。

    地方の薬剤師がおかれている状況は本当に厳しいのです。
    地方に就職するということは、そこで生活するということです。
    24時間仕事をしているわけではありません。仕事以外の時間の生活があります。
    地方ではこのあたりが問題となり薬剤師が集まらないのではないかと考えています。

    質問者さんもよく考えてみてください。

  3. larserud-d 2017/09/21 17:23

    質問者さん同様に埼玉で勤務しているものです。関東を中心にチェーン展開している薬局の勤務薬剤師です。
    35歳ですが、自分は新卒で今の会社にずっと勤務しています入社してから、自社チェーンの調剤薬局店舗を3回ほど異動しました。

    今の所属店舗は埼玉の群馬寄りの店舗になりますが、この店舗は首都圏から離れているため会社から遠隔地手当が支給されていますよ。埼玉県で遠隔地というのも埼玉県民の方には失礼な話ですが、遠隔地手当が追加されたので東京都下の店舗にいるときよりも給与は上がりましたよ(笑)

    ある程度の規模でチェーン展開している薬局だけなのかもしれませんが、自分の会社のように手当を設けている薬局もあると思いますよ。探してみてもいいのではないでしょうか?

  4. edlund-g 2017/09/19 17:37

    離島で薬剤師をしています。39歳女性です。
    7年前から九州の離島で管理薬剤師をしています。私の薬局は九州を起点にチェーン展開している調剤薬局の離島店舗です。
    地方での給料とのことですが、ぶっちゃけ給料はすごくいいです。
    九州地区は関東に比べると給料はいいと聞いていますが、そこで通常同じ勤務年数で働いている薬剤師の1.5倍はいただいています。しかも離島ですので患者さんも当然少ないです。現在1日20~30枚程度の処方箋を薬剤師1名事務1名で受け付けています。残業はなし。9時~5時半勤務ですが定時であがれます。
    実は給料自体も本土の店舗の1.5倍ですがさらに住宅費・光熱費もすべて会社が負担してくれています。ですから、実質の年収は質問者さんの倍以上いただいています。

    ここに来る前は福岡の調剤薬局で働いていましたが、そこではやはり夜7時まで勤務でした。しかも当然のように残業もあります。給料も今よりも全然少なかったです。小さな子供をかかえてその時間までの勤務は非常にしんどかったです。

    離島なので特に給料がいいのかもしれませんが、お勧めですよ♪質問者さんの参考になればうれしいです。

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界の大手「リクルートグループ」運営!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!リクナビ薬剤師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する