理学療法士の結婚後、病院への再就職先についての相談です79view

私は女性で先日まで常勤で病院に勤務していた理学療法士ですが、去年の末に結婚し、引っ越しに伴って遠距離になってしまうという理由から先月退職しました。しかし主人の収入だけでは、これからの将来を考えた時にどうしても難しく、私も再び働く事にしました。
再び就職するにあたり、どのような施設で働くかを悩んでいます。これまで働いていた病院では業務量が非常に多く、残業がほぼ当たり前のような状態でした。また給料に関しても額面で22万程で、残業をしているにも関わらずこの額では、正直少しワリに合わないなあと感じていました。そのため、次の就職先はできるだけ残業が少なく、かつ給与面でもワリに合ったところにしたいと考えています。
自分勝手な希望ばかりだと承知した上で、皆様に忌憚のない意見、アドバイスをいただければと思います、宜しくお願いします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!理学療法士の転職はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. mellis 2017/09/22 18:21

    4年目の理学療法士です。老健施設に勤務しています。
    あなたのおっしゃっているように、残業がほぼ当たり前のような病院では、確かに家庭を持つとなると難しい環境ですね。しかも現状では残業のない職場というのはほとんどないに等しいですし、今まで働いておられたような病院を希望するとなると、なかなか厳しいかも知れません。
    しかし在宅リハビリもそうですし、病院であっても残業時間が少ない事を売りにしているところもありますので、一度探してみられてはどうですか?探せば結構あるみたいですよ。私の後輩も実家近くの病院に転職しましたが、先日久しぶりに会ったところ「うちの病院、ほとんど定時あがりですよー。勉強会も無いですし、体も楽です」と言っていました。ちなみにその病院では勉強は休みなどを使って個人で研修会に行くなど推奨されているそうです。定時あがりならその後の時間を使って勉強もできますし、あなたのようにご家庭を持っている場合は家事に専念できますし、自分の時間として使えるのが良いですね。

    まあまずは非常勤も視野に入れながら、施設形態にこだわらず探してみる事ですね。今まで退職された同僚の方がいらっしゃればお話を聞いてみるのも良いと思いますよ。案外皆さん色々と調べられているみたいなので。

  2. wellander 2017/09/21 17:24

    在宅リハビリで働いています、12年目のPTです。私も結婚してから退職し、しばらく専業主婦をしていましたがやはり主人の稼ぎだけではこれから厳しいと感じ、在宅リハの事業所に転職しました。10年以上病院で働いてきたので、まだまだPTとして働きたいという気持ちが強かったのもあります。
    質問者様と同じく前職場はあまりお給料が高いとは言えず、しかし担当の患者さんは多いわ書類業務や会議等も多いわで定時に帰る事は難しく、よくそれで主人と喧嘩もしました(笑)。ちなみに主人は全く別の職業をしています。

    今の職場に決めた理由としては、一件ずつ時間も決まっているので、スケジュールが立てやすい事、書類業務なども決まっているので残業が少ない事、そして何より病院勤務の時に比べてお給料が良い事です。
    私は在宅リハの現場自体が初めてであった事と、結婚により生活自体が変わったので、その環境に慣れるまで非常勤での勤務から開始しました。すると非常勤にも関わらず、病院勤務の時とほとんど変わらない金額でした。金額面では変わらないのに、特に目立った残業もなく、今までの経験もあったため在宅リハビリの業務自体も滞りなくこなせるので、身体的・精神的な負担もほとんどありません。一年ほど非常勤で働いていましたが、生活リズムも安定してきたこともあって、常勤での勤務にシフトしました。今後お子さんが生まれる事も想定すると、時間の調整がしやすい在宅リハビリはおすすめですよ。

 

理学療法士転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!理学療法士転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  2. 知名度抜群の「PT/OT人材バンク」は上場企業が運営!マイナビコメディカルと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

ページ上部へ移動する