イベントの企画の仕事って人間関係はどこも複雑なんですか?117view

とある会社のイベント企画をしております。
簡潔に申し上げると人間関係が嫌で仕方がありません。現在転職を考えております・・・
現在入社してまだ間もないんですが、先輩も上司もすごく癖が強い方が多くて正直辛いです・・・

一緒に入った同期の人達に状況を話すと、「確かに仕事は大変だけど、私の部署ではそこまでの事はない」という風に答えが返ってくることがほとんどです・・・

仕事を振られる量がどう考えても多いのに、「定時に終わらないのはお前の仕事が遅いせいだ」「もっと仕事が早く終われば定時に帰れるから残業代は無くて当たり前」
定時の5分前に大量の仕事を振っておいてそんな事言うとか本当にあり得ないと思っています。甘えすぎですかね。
そんなこんなで文句も言えない状況が続きそろそろ精神的にも体力的にも私自身限界が来ています。正直理不尽だなとしか思わないです。

ただ別に仕事内容的には嫌いではないので、他の会社で同じような業種であればやりたいなとは思うのですが、実際同じような業種に転職が出来たとしても、「イベント企画」という仕事に就いてしまったらどこも人間関係が悪いのか?と思うと転職するのも怖気づいてしまいます。

一刻も早くストレスから解放されたいと思っております。他の会社のイベント企画という部署がどんな場所かというのを是非知りたいと思います。よろしくお願いいたします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. betudan 2017/09/20 16:31

    少し業種は違うかもしれませんが、イベンターの会社勤めの男です。
    イベント企画課というよりかは、イベント会社に勤めているのですが。

    私の会社に関してはそんなに大きな会社ではないですが、役職ではないですが、平社員との間ぐらいの立場にいます。
    イベントの企画をしている人間というのはやはりストレスとの闘いが大きいです。
    私も立場上そうなんですが、失敗した時の責任感は大きいですし、仕事のストレスの大きさから爆発して理不尽な事を言ってしまうこともあり、自分自身反省することも多いんですよね。部下にこんな事を言ってしまった・・・と頭を抱えて最終的に謝罪することもあります。
    でもね、その上司の「良心」が本当に全く無い人なのであれば転職すれば良いですし、少しでもあなたの事を思って何かしてくれる上司ならばもう少し長い目で見ても良いんじゃないかな、っていう1人の意見として参考にしてみてください。

  2. pworedsson 2017/09/15 17:27

    製菓会社のイベント企画部署に現在勤めています、3年目の男社員です!

    色々大変な思いをされているんですね((+_+))
    質問者様がどれだけ仕事の事が好きだったとしても人間関係が嫌だったら、例え大好きな仕事のジャンルだったとしてもそれすら嫌いになってしまいますよねぇ(^_^.)
    お話聞く限り理不尽極まりないと、さすがに僕自身でも思います。
    逆に人間関係が良かったら多少辛い仕事に対しても取り組めるんですけどねぇ~。

    と、少しお話が逸れてしまいましたが、質問者様の疑問に対してお答えしていきたいと思います(*^_^*)気を落とさず見て見てくださいね!

    一概に全ての会社に共通している事ではないと思いますが、僕の会社に関してはイベント企画課に関しては僕を含めて一般社員が3人、アルバイトが2人、主任が1人、次長が1人という比較的小さな部署になっています。
    実際僕の部署に関しては、主任が質問者様で言うところの""癖が強い人""かもしれません(笑)
    理不尽だし仕事をたくさん押し付けるし、人の事を心配しつつもわたくしもそれなりに大変な思いをしているかもしれませんね。(笑)
    ただ、それとは正反対に次長が絵に描いた様な優しい方です(*^_^*)
    ですので僕の場合は主任のストレスは毎日のように抱えていましたが、次長に話を聞いてもらったり、バイトの子と共感する事が多いのでそこで話し合ったりと、そんな日々を過ごしています(笑)

    結論から言えば、職場なんてどこもそうだと思うのですが誰か1人ぐらい嫌な上司ぐらいいるんじゃないかなと思いますが、やっぱり自分がそう思っているということは自分の周りの人も同じ事を思っている方が多いです。
    質問者様の質問の最終的な回答ですが、イベント系の仕事=癖の強い人の集まりという訳ではないと思いますよ!(笑)あまりストレスを抱えすぎないように発散できる場所なども考えながらお仕事してくださいね!

ページ上部へ移動する