飲食業のフロアスタッフを退職した理由とは23view

飲食業のフロアスタッフへ就職します。スタッフのチーフを目指してがんばりたいと思っているのですが、フロアスタッフの方の経験談、退職された理由がありましたら教えてください。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. kisinawa 2017/09/20 16:30

    私は蕎麦屋のフロアスタッフをしていました。辞めた理由は複数ありますが、まず初めに具体的な仕事内容を紹介します。
    私が働いていた蕎麦屋は、そば一辺倒というわけではなく、夜になると宴会や懐石料理のコースもあるような本格的な和風飲食店でした。ランチタイムは夜とは違いカジュアルな雰囲気で、観光スポットにあったため常にお客様がひっきりなしに訪れる店でした。私はその店で接客スタッフのチーフとして働いていました。配膳、オーダー、レジ、クレーム対応、清掃、電話応対、バイトやパートさんの教育指導、調理補助など、とにかくお店の運営に関わることはほとんどなんでも行わなければならず、非常にハードでした。

    また、蕎麦屋に限った話ではないかもしれませんが、朝早く出勤し夜遅くまで働かなければならない環境でした。蕎麦を打つ職人の方々は、通常朝6時には出勤していました。私も同時間帯に出勤し、仕込みの手伝いや掃除をこなしていました。休憩時間は二時間と一応決まっていましたが、お客さんが沢山来た日は時間通りに休憩に入ることはできず、休憩はトイレと食事の時間のみという場合も多く、本当に休みが少なかったです。

    さらに、蕎麦屋はお盆や年末年始に非常にこみます。そば屋はご年配の方が好まれるため、お盆など家族が一堂に会する時に、娘息子や孫を連れて訪れてくれる方が多いようです。また、年末は年越しそばがあるため、11月の時点で忙しくなります。年越しそば予約のDMを作る作業が、前もって入ってくるのです。12月28日から31日までは、ろくに眠ることもできないほど忙しいです。かといって、年始は年始で初詣の帰りにそば屋によるお客様が多くいらっしゃり、お店が混みます。

    このように、私がそば屋を辞めた理由は、休みが少ないうえに拘束時間も長いという条件の悪さが第一の理由でした。

    また、ほかには、チーフとして働くことにメリットが見いだせなかったことにあります。正社員の中でもチーフになると手当がつくのですが、お小遣い程度の額でした。しかしながら、責任は倍増し、私自身がミスをしていなくても、他の社員やバイトがミスをすれば、私の監督不行き届きということで、店長から私が常にお叱りを受けました。

    同時に、クレームが発生した場合も、フロアの責任者である私が頭を下げなければならず、心がすり減る環境にありました。
    三年近く働きましたが、二年目を過ぎた頃から、ストレスが体調にも表れるようになり、このままではうつ病になってしまうと感じたため、退職を決意しました。

ページ上部へ移動する