総合電機メーカーから海外赴任って出来るのでしょうか?平均何歳ぐらいで行けるのでしょうか?252view

現在国内営業の会社に勤めているのですが、総合電機メーカーへの転職を考えています。
昔から海外旅行などが好きで、どの国に行っても必ず日本のメーカーの看板がそこにありました。海外の人々が日本の商品を持っていたりすると物凄く嬉しかったり、いつしか日本のメーカーから海外に赴任し、そこで日本のモノを売る仕事がしたいと考えるようになりました。
今すぐにではないです。いずれのキャリアでというイメージです。そこで質問です。
・総合電機メーカーから海外赴任するチャンスはどれくらいあるのでしょうか?
・平均年齢いくつぐらいで行けるのでしょうか?
よろしくお願いします。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. ballet_team 2015/06/18 14:09

    総合電機メーカーでしたら、海外赴任する方はたくさんいますよ!例えば管理系の部署(生産管理など、数字回りを扱う部署)でしたら海外の販売会社へ赴任し、数字のコントロール及び現地社員の教育などを行います。特に発展途上国の販売会社は未だにオペレーションが未熟な所が多いので、そういった場所には日本人が直接行って指導などを行います。
    また、数字系などを扱えなくてもマーケティングや営業などに携わっている職種の方はかなり若い年齢で海外の統括課長職を任されたりします(30歳で統括課長などもあり、一部上場のメーカーでこのポジションはなかなかありません)その仕事内容は現地社員の教育から商談への出席まで幅広くこなします。
    ただし、かなーり仕事内容はきついです。日本人の様に気の利く社員はいませんし、言わなければ何もしない社員だって発展途上国ならザラです。なかなか帰れない日もあり、そのような環境で働く事が出来るのは若いうちだけなのでしょう。
    ゆえに、多くのメーカーは若い世代を海外に「経験・修行」として輩出する傾向にあります(20後半~30前半)これは二つ目の質問への回答となりますが、おそらくこの年齢(か、もう少し上ぐらい)が海外赴任を経験する平均年齢かと思います。あなたと同じ理由で海外赴任する方はたくさんいますし、そういった夢を持った方は本当に輝いています。転職頑張ってください、応援してます!

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する