総合電機メーカーの商品企画志望です。メーカーって自分の希望する部署に行けるものなのでしょうか?171view

私は「日本のモノづくり」に非常に興味があり、メーカーの花形部署である「商品企画」を担当する部署に行きたいと考えています。しかし転職した所で自分の希望する部署、ましてや花形である商品企画に必ずしも行けるとは限らない事は承知しています。
そこで二つ質問があります!
1.メーカーの商品企画に転職する為には何が重要視されるのでしょうか。
2.転職に成功するが別の部署に配属されたとして、他の部署から商品企画に行く事はメーカーでは可能なのでしょうか。
よろしくお願いします。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. Rikuzentakata-x 2015/06/05 5:57

    総合電機メーカーの商品企画を担当する者です。実際に現場で企画を行っている人間の視点から質問に回答させて頂きます。

    1. 結論から言いますと、「構想段階からユーザーの手に届くまでの道筋を建てる発想力」だと考えています。商品企画は「商品を企画する」つまり「商品を作る」だけの部署ではありません。商品構想の段階からお客様の手に渡るまで、川上から川下まで全てプランニングする事が仕事です。
    そういった中で重要なのが冒頭でも申し上げた「構想段階からユーザーの手に届くまでの道筋を建てる発想力」です。ご自身がもし何か商品のアイディアを持って面接などへ行かれる場合は、是非「こんな商品を作りたい!」だけではなく、それをどうやって売りたいか、お客様がそれを購入してどのようにその人の世界が変わるか、しっかりビジョンを描いて語ってください。商品が起きる現場というのは一つ一つがプロジェクトです。全体を俯瞰しそのプロジェクトをコントロールする能力が非常に大事であり、重宝されるのです。

    2. これはもちろんメーカーによるのですが、結論私の会社は「可能」です。基本的にメーカーではひとつの場所に留まる事は非常に少なく、ジョブローテーションという形で様々な職務を経験させる事で社員の成長を図ります。その中に海外赴任や、もちろん商品企画も含まれている事でしょう(あくまでこれは私の会社の場合なので、具体的な行先など決まっている場合はOB訪問などを通じて聞き出してみてください)

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する