ICメーカーから総合電機メーカーへの転職6view

私は地方で現在ICメーカーの設計を行うエンジニアとして働いています。
入社4年目の今年になって総合電機メーカーで働く大学の元同期から、その会社への転職をすすめられています。給与もあがるし、とても魅力的な話ではあるのですが、新卒で今の会社へ入社以来ずっとICの設計をしてきたのでなかなか実際に働くイメージができず悩んでいます。
今の仕事には慣れてきたこともあり、たしかに物足りなさはあるのですが、総合電機メーカーの仕事が自分の価値観に合うのかしっかり考えてから挑戦したいのです。
なんだか新卒就活生の様な質問でお恥ずかしいのですが
実際に総合電機メーカーに務めている方にその職を選んだ理由や、やりがいについて聞きたいです!

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. Nigeria 2015/02/18 13:42

    はじめまして、私は総合電機メーカーで回路設計のエンジニアをしています。
    質問者さんのICメーカーでのお仕事のように、水平統合型の企業で、あるひとつの技術分野に特化した作業をし続けるのも1つの楽しみではあると思います。

    コンシューマ製品を作るメーカーの場合は超垂直統合で企画から設計、量産販売まで自分の頭で考えた内容が反映できるというのはすごくやりがいがあります。
    その分売れない時は本当に凹みますし、給与にも影響しますけどね笑。

    IC設計といえばアナログからデジタルまで高い技術をお持ちでこそできるお仕事と思います。ぜひ転職でそのスキルを更に広げて行ってみて下さい。

  2. Kawara-d 2015/02/11 11:40

    初めまして、大手メーカーでコンシューマ向け製品の開発をしてます。
    やはり一番のやりがいは、実際に自分の作った物が量販店に並んでいたり
    使って下さった方の感想を聞けることです!

    10年以上前ですが、初めて自分が作った製品が、棚に並んでいるのを見た時は本当に嬉しく
    自分で設計して会社で嫌という程触ってきた物なのに、その場で衝動買いしてしまいました笑。

    崇高な理由ではないミーハーなモチベーションですが、
    親戚や友人に
    「俺がこれ作ったんだよ!すごいだろこれ!」と言えるだけでも嬉しいですし
    必死で世に出した製品が、実際にお店でお客さんの手に渡るのを見ると
    本当に達成感がありますよ!

    今は、自分の子供に自慢してもらえる製品を作ろうと、日夜奮闘しています。

ページ上部へ移動する