家電量販店に派遣される派遣社員の退職理由が知りたい40view

家電量販店の販売員になるには、家電量販店に直接雇用されるだけでなく家電量販店に派遣社員として派遣されるという方法があることがわかりました。
販売員として勤務したいので、正社員であれば派遣社員として派遣されても良いと思っているのですが、実際に勤務されている方はどうでしたか?
すでに退職されているのであれば、退職された理由を教えてください。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. paciscor 2017/09/09 16:45

    派遣社員として家電量販店の販売員として派遣されました。基本的には人材派遣会社の正社員といいつつ、派遣先のキャリアの人としての扱いをされます。
    まず、家電量販店からはキャリアの人として扱われ、同じ店舗のキャリアの人からは同期とか先輩、後輩みたいな関係になります。
    そのため自分は人材派遣会社の正社員という感覚はとても薄かったと感じてます。
    また、店舗での稼働はシフト制なので、自分の属する人材派遣会社の規定時間を下回って稼働するとその分給料も下がります。そのため、店舗での稼働がなくても人材派遣会社の本社で研修のようなものも行ったりしました。
    私は新卒でその会社にはいったのですが、自分の会社が異常なまでに待遇が悪いことに気づき、二年ほどで退職致しました。
    まず、給料面では正社員ということもあり月給制なのですが、当時の手取りは約17万円ほど、それも役職手当て有りでその金額です。同じ店舗で別の会社の派遣社員、契約社員として時給換算で稼働していた仲間は自分より10万円ほど多く貰っており、常に疑問を持っていました。
    どうして同じことをして同じ場所で稼働しているのにこんなに給料が違うのだろうか、自分の方が利益を多く出していたのにもかかわらず、もらえる賃金は正社員というだけで大きくピンはねを受けているように感じました。
    それでも二年頑張れたのは正社員であればいつか昇進して給料が大きく上がるだろう、正社員であれば将来なにかあったときに安心だろうという安直な考え方をしていたからです。しかし、実際ちゃんと会社を知っていくと、退職金はなく、年功序列もない、会社の制度も細かく規定がなく事実上制度がきちんと稼働していないものが多く、その会社にいるメリットが一体どれぐらいあるのだろうと不信感を抱くようになりました。
    また、私の属していた会社は通信業界に特化していたものの、その多くは家電量販店で販売員として人材を派遣するもので、「販売員」という職業が2020年には消えるだろうといわれている今日、自分が学んできた販売員としての能力にいつしか不安を感じるようになりました。
    さらに、そんな販売員をやっている仲間達は総じて今を生きることに精一杯で、今後どうなっていくかと考えた時になにも考えておらず、なんとかなるだろうと愚痴や不満をこぼすような生活をしていました。
    自分がいまこの生活を続けていたところでこういう大人にしかなれないと考えた時、自分のやりたいことはこれではないとはっきりわかりました。
    そのため、自分は正社員という肩書きに未練もなく派遣会社を退職することを決めました。

ページ上部へ移動する