ドラッグストア薬剤師です。有給が取れない、みなし残業で割に合わない127view

大手ドラッグストアチェーンで働き始めて4年目の薬剤師です。新卒ではなく中途入社で、もともと他のドラッグストアで働いていましたので、薬剤師としては7年目になります。

最近、エリアマネージャー的な責任者に昇格がありました。それ自体は喜ばしいことなんですけれど、困ったことがあります。
それまで店舗勤務ですときちんと取れていた有給が取れなくなってしまいました。
エリアマネージャーは数店舗をまとめるため、そのうちのお店の薬剤師が年休だったり有給を取ると、応援として勤務しなければなりません。
僕も今までフォローしてもらっていた立場なので文句は言えないのですが、実際応援に入る立場だと、自分の休み希望よりも部下たちの休み希望を尊重してあげなければならないので、ツラいものがあります。

当然休みの日でも自分のエリアで大きいクレームなどがあれば部下から直接電話がかかってきます。申し訳なさそうにかけてくれますけど、会社の制度上彼らは僕に頼るしか無いので、彼らは悪くないんですが…。

しかも、エリアマネージャーはみなし残業代としてそれなりにお給料をもらえますが、休日に呼び出されたり深夜までお店を回ったりとまったく割に合わない程度です。

最近娘が生まれまして、退院したての嫁の体調があまり思わしくないので、休みの日はなるべく僕が娘を見るようにしています。そういうときに呼び出されると、正直嫌になってしまいます。
嫁は大学の後輩で、現在産休中ですが薬剤師なので仕事に理解はありますが、見ていてかわいそうなくらい体調が悪そうです。医師からも僕が協力するようにと言われています。

自分で言うのもおかしいですが、会社からの評価もとても良く4年目のエリアマネージャーは異例らしいので、もうすこし貢献したい気持ちはあります。
ですが、嫁と娘を見ているともっと家族のそばにいたい気持ちもあります。

愚痴みたいになってしまいましたが、どのようにこの状況を乗り切ればよいでしょうか。
良いアドバイスをお持ちの方、同じような状況を経験したことのある方からのご回答をお待ちしています。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. respondi 2017/09/10 11:16

    毎日の業務お疲れさまです。奥さんや娘さんもそうですけど、あなたもご自愛ください。
    そのままではあなたが倒れてしまいそうです。

    端的に言うと、転職したほうが良いです。みなし残業が割に合わないと聞いた時点で察しました。ブラックですね。せっかく薬剤師の資格を持っているんです。いっそのこと調剤薬局も視野に入れて欲しいです。
    ドラッグが持っている調剤薬局ならそこまで年収も下がらないはずです。今まで調剤薬局の経験が無いようなので、一度経験をお勧めします。
    多分ドラッグで働いているとたまに薬局でもらう薬についても聞かれるんじゃないかと思います。独学で学ぶことはできますが、現場で学ぶのとは情報量が違います。
    今後もドラッグストアで働くつもりでも、一年くらいだったとしても調剤薬局を経験してみて欲しいです。

  2. muneris 2017/09/08 15:32

    質問者様の場合、まず上司に相談すべきと思います。
    その状況ですと転職活動もさぞ不安でしょう。奥様にも負担をかけてしまう恐れがあります。

    こんなことを言ってはいけないかもしれませんけれど、今質問者様が大切にしなければならないのは、部下やお客様でなく奥様とお嬢様ですよ。
    奥様、体調は思わしくないのにあなたがお仕事の時はおひとりでお嬢様を見てらっしゃるのですよね。さぞ不安かと思いますし、理解があってもなるべくサポートに回ってあげるべきです。
    これを質問者様の上司にお伝えください。
    上司がどういう方かわかりませんが、ご家族がいるならわかっていただけるはずです。
    もしなにも対応を取っていただけないのなら転職を考えてください。

    転職する際、転職コンサルタントにこの状況を伝え、それを考慮した転職先を見つけてください。
    世の中には朝仕事へ行って夕方には帰ってこれる仕事はたくさんありますので、ぜひそういったお仕事に就いていただきたいです。

  3. queso 2017/09/07 19:09

    聞いている限り、管理職の辞退か、転職が良いように思いますね。管理職になる前は満足いくように働いていたんですよね?
    みなし残業の程度がどれくらいかわかりませんが、休みの日まで呼び出されるのは問題ですね。
    ドラッグストアのクレームって薬剤師が出るようなものなんですね。
    まあそこは会社によりますよね。

    奥さんやお子さんのことを考えると、現状維持は厳しいとご自身もわかってらっしゃるのではないですか?
    あなたの上司にまず相談すべきです。あなたが優秀なら手放したくないはずですので、何らかの対策を取ってくれると思います。

    もし満足いく対策が取られないなら転職も考えてください。
    ドラッグストアは大抵勤務時間が不定期になりますので、奥さんやお子さんと一緒にいたいと考えるなら、多少収入が下がっても調剤薬局や病院をお勧めしておきますね。

ページ上部へ移動する