病院勤務の新人薬剤師の早期退職について。人間関係が嫌で辞めたい。678view

まだ薬剤師になって数か月の新人薬剤師です。
職場が嫌で嫌で仕方ありません。朝起きて職場に向かうのが苦痛で、最近は朝起きると自然と涙が出ていたりします。辞めたくて仕方ありません。でもまだ就職してほんの少しで、やっと試用期間が終わったくらいです。今やめてしまったら辞め癖がついてしまうのではないかとか、自分は薬剤師に向いていないのではないかと、自己嫌悪の毎日です。

親は頑張って私立の薬学部を卒業させてくれたし、友達もみんな楽しそうに働いていて、周りの人にこんな相談ができないので、ここで相談させてください。

状況を説明します。
自分は国家試験を受けて大学を卒業したあと、地元の病院に就職しました。200床程度の病院で、薬剤師が15人くらいいます。同期はいませんけど、仲良くしてくれる同い年の看護師さんがいます。
一応OJT制度みたいなものを取っていて、一番年の近い30歳くらいの男性薬剤師と、もう一人35歳くらいの女性薬剤師がトレーナーになってくれています。
その女性薬剤師が問題なんです。

自分が夕方に日報(新人時代は必ず毎日書くとか)を書いていると、近寄ってきていじめてきます。その悪口も根も葉もなく、調子に乗ってるとか、なにその態度とか具体性に欠けたものです。
また、自分のデスクで違う先輩がたまたま近くにあった本を広げたまま、数分席を外したんです。白衣もその場に脱いであったのでお手洗いか何かかと思い、そのまま資料も白衣も放置しました。
そうしたら鬼の首を取ったように近づいてきて、読んだら出しっぱなしにしないの!子供でもわかるのになんなの?サルなの?とまくし立ててきたのです。さすがに事情を説明しましたけどそれも聞かず大声で「サル!」「小学生以下!」と喚き散らされ、恥ずかしながら自分は泣いてしまいました。

毎日毎日こんな感じです。
薬剤部長に相談しても対策も取ってもらえません。30歳のトレーナーも、他の薬剤師も見て見ぬふりです。

もうやめたいです。こんな罵倒されるために薬剤師になったわけではないのに…。
仕事自体は大変やりがいあるものですが、それも霞ませるくらい人間関係がつらいです。

冒頭にも書きましたが、まだ数か月です。我慢すべきなんでしょうか。
それとも辞めてもいいですか?次の転職先はすぐ見つかるでしょうか。
毎日親に「仕事どう?」と聞かれて「楽しいよ。」と答えるのが辛いです。

皆さんは新卒の時こういうことはありましたか?またどうやって対策しましたか?
お話聞かせていただけると嬉しいです。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. tempero 2017/09/07 14:34

    薬剤師4年目の者です。
    2年目のときに、病院から調剤薬局へ転職しました。
    質問者様の病院みたいな過激な上司はいませんでしたし、転職の理由も人間関係ではなかったので、気持ちの面で的確なアドバイスはできませんが、早急に転職についてお話する必要があると思いましたので、回答させていただきますね。

    まず、転職は可能です。すぐにでも転職したいかと思います。内規によっても違いますが、一応法律上は2週間の猶予を持て退職をすることができます。
    また、再就職は職場にもよりますが、薬剤師であればだいたいすぐに決まります。(ちなみに私は1週間で決まりました。)

    それなので、手順としては、

    ①薬剤部長に退職を願い出る。(女性薬剤師の件を相談済みなので、正直に言えばいいです。入社したばかりの新人薬剤師をそこまで追い詰めたのは、彼女だけではない、薬剤部長の責任も思いと考えられます。思いっきりぶちまけてください。)
    ②退職時期がだいたい決まったら、職探しをする。(ハローワークや転職サイトなどさまざまありますが、まだわからないことが多いと思いますので、転職エージェントに話を聞いてもらうのがお勧めです。)
    ③仕事のお休みの日などに、面接など行っていく。
    ④退職前に入社する職場を決める。

    退職時期と転職先によりけりですが、こうすることでほとんど間を開けず働くことが出来ると思います。

    エージェントを利用するとき、そのイジメの事もしっかり伝えたほうが良いです。エージェントはそういった情報もプールしてくれていることが多いので、次の被害者を出さないことにもつながりますし、また質問者様に紹介する職場も気を遣って選んでもらえると思いますよ。

    また、病院ではなかなか難しいですが、薬局やドラッグストアなら、勤務時間やお給料などのワガママもある程度通ったりしますので、この機会にその辺も見直してみるといいです。

    病院・調剤薬局どちらも経験ある身として思うのが、病院の薬剤師と薬局の薬剤師で後輩への接し方も含め働く姿勢が全く違うな、ということです。もちろん個人差はありますが、企業としての方針が色濃く出るような気がしています。
    もしかしたら病院のカラーがあまり肌に合わない、といった可能性もありますので、転職先は幅広く探してほしいと思います。

    あまり無理しないでほしいです。
    質問者様のような後輩薬剤師を大切にしてくれる職場はたくさんあります。私の職場にいる一年目君は楽しそうに働いていますよ。

    それでは、少しでも参考になれば幸いです。失礼しました。

ページ上部へ移動する