英会話カフェのスタッフを辞めた理由は何ですか?31view

留学経験があり、英語力に自信があります。この英語力を生かすために英会話カフェ&スクールの採用試験を受ける予定です。
英会話カフェに勤めるにあたり、英会話カフェを辞めた方の退職理由を知りたいと思いました。
実際に英会話カフェのスタッフとして勤務し退職された方、差支えなければ退職理由を教えてください。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. adduco-31 2017/09/08 10:40

    留学からの帰国後、英語を使う仕事がしたいと思って入ったのが、会社を立ち上げてから数年の英会話カフェでした。
    入った当時は社員少なく、アルバイトはゼロでした。2~3人で英会話の受付やセールス・カフェでのオーダーやサーブ等を回し、休日は月に6日と忙しい日々でした。
    その中でもやりがいがもちろんあり、社員が少ない為、いろいろな仕事を任される機会が多かったり、自分から良いと思うことが提案しやすく、実行することもできました。英会話のお客様への発信やカフェ客数をどう上げるかや新メニューの提案など、普通の企業に入ったらできないことができたと思います。
    誰かに支持されただけの仕事をするのではなく、自分から探して発信する。という仕事はとてもやりがいがありました。
    また、コミュニケーションを大事にしていたので、お客様とも近い関係にありました。なので、お客様から相談を受けることや遊びに誘われることが多々あり、とても楽しい仕事でした。
    社長とも距離が近く、改善点があれば直接社長に伝えることやな駄話の花を咲かせることも多かったです。

    1店舗目が起動に乗り、社員やアルバイトも増えた為、2店舗を作ることになりました。
    2店舗目をオープンした際は新規スタッフの面接や準備、トレーニングも任せてもらい、本当に新しい経験をたくさんしました。
    新しい常連さんとも仲良くなり、楽しくやっていたのですが、10人入れば満席。という小さい店舗で雑居ビルにあり、入り口が暗く看板も満足に置けないということもあり、売り上げが伸びず、アルバイトを切り、経費削減をするしかありませんでした。一時の節約はできましたが、売り上げが上がったことにはならず、社員の負担が増えただけで、なんの解決にもなりませんでした。オープンからクローズまで一人体制で休憩なしというシフトが続き、社員の疲労も増え、それが影響したのか英会話の新規数が落ち始めました。
    その時に社長が出した提案が社員の健康保険の補助をなくす。という案でした。もちろん全社員は反対をし、ならばこの1~2ヶ月で20万を出せる良いアイディアを出せと言われました。長い目で見ての20万アップ見込みの案は出ますが、1~2ヶ月という短期間では難しいし、不可能ではないかと社長に抗議しても、この成果を出さないと会社が潰れると言われ、考えるしかありませんでした。赤字を出し続けている2店舗目を閉店させるという案を出ましたが、社長は2店舗目を閉店させるのが嫌で却下となり、結局社長の出した案である、社員一人に自主退職をしてもらうということでした。

    仕事は楽しかったのですが、社員と社長との間に派閥もでき仕事もやりづらくなり私自身やりがいを感じられなくなっていたし、他に挑戦したいと思える仕事があったので、誰が自主退職をするかの話し合いで私が手を挙げ退職することになりました。
    とても楽しくやれていた仕事で社長とも良い人間関係を築けていたと思っていたので、こんな形で退職するとはとても残念で寂しかったです。
    でも、未だに当時のお客様や社員とは仲が良いので得たものはゼロではなかったのでよかったと思います。
    挑戦したいと思っていた仕事にも就職することができ、今は辞めてよかったと思っています。以上が私が英会話カフェを辞めた理由となります。

ページ上部へ移動する