自動車工場、部品工場の生産ラインリーダーの悩みとは?18view

自動車工場や自動車部品工場の生産ラインへ転職しようと思っています。
転職するからには生産ラインのリーダーを目指したいと思っているのですが、生産ラインリーダーとしての苦労や悩みがあれば教えてください。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. prosecutus 2017/09/07 10:12

    高校を卒業してしばらくフリーターとして生活をしていましたが、大手自動車部品メーカーの正社員の中途採用の求人に応募して無事就職する事ができました。
    配属されたのが組立課で、自動車部品の生産ラインの工程に入って作業をする事になりました。日勤と夜勤の一週間交代で毎日一生懸命働き、20年が経過すると上司から評価され41歳で生産ラインのリーダーに抜擢されました。
    今までは生産ラインの工程に入って自分の作業をしていればよかったのですが、それからは生産ラインの全体を管理していく仕事でラインに入っている工程者が部下になり、指示を出す必要もでてきました。出世して給料も良くなったのですが、悩み事も多くなってストレスが溜まるようになってきました。生産ラインのリーダーになってからの悩みは以下の2点です。

    ・年上の部下に指示を出す時に気を遣う

    生産ラインには自分より年下の部下もいますが、年上の部下の方が多いので指示を出す時に気を遣わなければいけませんでした。年下の部下に指示を出す時は言いたい事を言えばいいのですが、年上の部下に指示を出す時は生意気だと思われて反論されてしまう事もありました。時には自分の仕事ではないと言って先に帰ってしまう年上の部下もいたので、次第に指示を出すのも嫌になってきました。自分が生産ラインのリーダーなのですが、会社自体は年功序列の体質が残っているので、どうしても年上の部下に負けてしまいました。次第にストレスを溜めるようになってしまいました。

    ・仕事量が増えて毎日帰宅時間が遅くなる

    生産ラインの工程に入っている時は勤務時間が終了したら帰宅する事ができていましたが、生産ラインのリーダーになるとライン稼働中は生産ラインの管理をしてその後にいろいろな資料をパソコンで作成しなければいけませんでした。また部下の勤怠日報なども付けなければいけないので仕事量が増えて毎日帰宅時間が遅くなってしまいました。睡眠時間が少なくなり、肌荒れに悩まされたりするようになりました。健康面でもデメリットになってしまうので大きな悩みになっています。

    生産ラインのリーダーになると肩書きができるので出世して良かったと言われますが、実際はいろいろな悩みを抱えてしまうので大変だという事を改めて実感しました。このまま続けてしまうと健康面で支障が出てしまうので休日に自分の趣味に打ち込むなどストレス解消法を見つけなければいけないと思っています。 
    以上が生産ラインリーダーになってからの苦労や悩みです。

ページ上部へ移動する