パチンコ店社員の休日、残業事情を教えて!335view

パチンコ店に社員として勤めたいのですが、サービス業であるため休日が少ないイメージがあります。
パチンコ店社員の休日や残業事情を教えてください。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. hostium_0a 2017/09/05 12:07

    パチンコ店社員の主な仕事内容は
    ・店内における接客業務
    ・新商品(新台)の販促、及び設置作業
    ・日々の営業における販促活動
    です。
    役職により個人差はありますが、基本的に肉体労働7割、内勤3割といった割合です。
    このような仕事内容を踏まえて休日、残業について焦点を当てて書いていきます。

    まず休日についてですが月に公休8日、その他有給や特別休暇などが存在しますが有給は有るのかないのか分からない、暗黙の了解で使いづらい状況です。(現在、私は1ヶ月は有給で過ごせるぐらい溜まっています。)
    特別休暇については冠婚葬祭は休めます。女性は生理休暇というのもあり、これらについてはしっかり使われています。
    ここまでは他業種でも似たような境遇や制度の会社もあるでしょう。

    次に公休の過ごし方についてですが勿論、休みなので基本的には自由です。
    ですが冒頭で記述した新台の設置が伴うと話が変わってきます。
    主に設置作業はお店の閉店後、深夜に行うのですがこれについては休日中であっても参加します。
    規模により変わりますが基本、2、3時間程度、残業代として給料は発生しますが休みの日に来なくてはなりません。そして休みの人間も来ているわけですから当日の早番勤務(8時~17時まで勤務)の人間も本日2度目の出勤となります。それでいて翌日、早番勤務もあるわけですから肉体的にもかなり厳しいですし、休みなのかどうかも分かりませんよね?この様な休みがシフト次第では月に3回になったりします。

    次は残業についてですが3年間苦しい日々が続きました。
    サービス残業は当たり前で毎日2、3時間を過ごし、加えて上記の様な休日を過ごして何度も辞めたいと思いました。当時はサービス残業のあまりの多さからフリーターで同じ拘束時間で勤務すれば給料は上回るのではないか?とよく同僚と話したものです。何故、辞めなかったんでしょうね?
    更に年に何回かは2、3日ほとんど寝る間もない勤務が続く事もあり、20半ばを過ぎた大人が学生の部活の様な気分で夜を明かします。
    この様な形態で自分の様に仕事を続ける選択をしない人は当然多く、新卒採用の1、2年で7割ぐらいは離職します。
    そしてようやく昨年度より給与形態が変わり、残業代は全支給、それに伴って残業そのものが減ったのは良いのか悪いのかではありますが。
    現状、休日出勤などは相変わらずではありますが以前より環境は改善されています。
    しかし、年齢を重ねるに連れ肉体的負担は厳しくなっていくので今後、更なる改善に期待したいです。

    勤務先の企業によって違いはあると思います。ご参考になさってください。

ページ上部へ移動する