広告代理店のお仕事は、結婚後も家事や育児と両立できますか?27view

半年以内に結婚することが決まっている33歳女性です。現在、リフォーム会社で一般事務をしているのですが、会社の経営状況が悪く、お給料の支払いが毎月滞っている状態です。今は、給料が遅れても実家暮らしのため、何とかやりくりできているのですが、結婚するとなると私のお給料も生活費として必要となるため、お給料が支払われないと経済的に困ります。
そのため、以前から興味があった広告代理店の営業へ転職を考えています。
私は結婚・出産後も、仕事を辞めないで、できればずっと働きたいと思っています。そこで質問なのですが、広告代理店の営業は、結婚・出産後も続けることは可能なのでしょうか?また、家事や育児と両立ができるものなのでしょうか?
「子供がいてもしっかり働いているよ!」という方や、「そういう人を知っているよ!」という方、逆に否定的な考えをお持ちの方でも結構ですので教えてください。今後の転職の参考にさせていただきたいと思っています!!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. fefello_s 2017/09/06 7:25

    私はどんな仕事を担当するかによって、両立できるかできないかは違ってくると思います。例えば私の会社の場合、自分が主体となって新規開拓営業を行い、自分のスケジュールに合わせて営業ができる場合だと、ある程度時間に融通が利くので両立は可能だと思います。しかし毎月の広告出稿が多い百貨店の広告やパチンコ屋の折込チラシの担当者の場合は、朝までかかって仕事をしている人も多いので、両立は難しいかなと思います。
    これは、転職する先の広告代理店の規模や手掛けている仕事の内容によって、両立できるかは変わってくるとは思いますが、最後は自分次第ではないでしょうか。
    ただし、広告代理店の場合、チームで動いている場合もあるので、自分の都合や予定で動くことができないことも多々あります。自分なりにやってみて、無理だと感じた場合や周りに迷惑をかけるようであれば、部署移動を願い出る方法もあると思います。
    まずは、その会社の手掛けている仕事がどんな内容なのか、そして「家事や育児をしながらお仕事をしている人がいるのか?!」などを上手に探ってみるのも良いかもしれませんね!

  2. tonsum 2017/09/05 14:55

    私は家事と仕事の両立は自分次第でできると思います。ただし、子供ができるとまた話は変わってくると思いますが・・・。

    現在私は、結婚し家事をしながら広告代理店の営業をしています。
    勤め始めた頃は結婚をしていなかったので、デパートの折込広告やポスター、DMなどの販促物を担当し、残業もたくさんしていました。毎日深夜まで働くことも多く、帰宅が10時、11時になることはざらにありました。
    その頃、ほぼプライベートの時間は無かったのですが、大変な仕事の中からやりがいを見出していたので、それを苦痛に感じることはありませんでした。しかし、結婚後は仕事の大変さに加え、家事を一人でしなければならなかったため、体力的にも精神的にも追い込まれました。
    毎日が寝不足で体が重く、何をするにも億劫だったことを覚えています。

    そんな生活が何ヶ月か続いた時に、私は「このままでは自分が壊れてしまう。どうにかしなければ・・・。」と感じ、自分なりに今の生活を変えることを考えました。そこで、夫に家事の分担をお願いし、自分の日中の仕事の仕方をあらためて、残業を減らす努力をすることにしました。そして、家事も平日に無理はせずに、休日をうまく使って行うようにしました。

    共働きだと、二人で協力し合って家事をしなければ、どちらかの負担が増して大変になってしまうので、その辺は旦那さんと相談して家事を行うことが大切だと思います。
    初めはとても大変だと思いますが、慣れると割とうまく両立できるようになりますよ!
    でも家事との両立の前に、転職直後に仕事を覚える方が大変だと思うので、ある程度落ち着いてから結婚する方が良いかもしれません・・・。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する