総合電機メーカーでの評価基準31view

現在務めているWEB系のIT企業から、総合電機メーカーへの転職を考えています。総合電機メーカーは、WEB系の会社に比べるとちょっとコンサバなイメージがあるのですが、やはり評価も年功序列で決まってしまうのでしょうか?
私はまだ20代ですが、今の会社ではプロジェクトリーダーとして、年上の方15名程度のチームをマネージしています。それに見合った評価もしていただいていると思っています。
総合電機メーカーでも、この実績をもって入社すれば同じような立ち位置で転職できるのかが気になっています。給与が下がるのは職種が違うのである程度覚悟の上ですが、役職や役割自体がイチ担当者レベルまで下がってしまうのであれば、転職自体考え直したいと思っています。
みなさんのアドバイスをください。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. 106tensyoku 2015/06/11 11:24

    質問者さんの会社イケイケですね!
    IT系でそこまで攻めてる人が、いまなんで総合電機メーカー???とは思いつつ。
    正直総合電機メーカー、特に大手で質問者さんがイメージしているような出世をするのは難しいと思います。雇用者が増えると評価は難しくなり、上長がシステムをつかって評価して、人事が仕組みに当てはめて評価します。3倍仕事ができるからと言って、3倍の給与をもらうことはできないようになっているのです。

    狙うなら本当に小さなメーカーで、社長のワンマンな感じの組織とか、外資系で完全成果主義のメーカーとかがいいのではないでしょうか?IT系からなら国内にこだわらなければGoogleでもAppleでもmicrosoftでもハードウェア作れますからね。

  2. camel_white 2015/06/02 23:23

    私は、新卒で今の会社(某総合電機メーカー)に入社しましたが、たしかに評価に年功序列を感じるときがあります。
    ただ、中途採用で入ってこられた方は、年功序列の流れと別にバリバリ働いて出世している人も多いですよ。

    先日中途採用で入社してきた方は、いきなり私の上司の上司(一般で言う課長よりも上?)のポジションについていて、なんと年齢は29歳で私よりもいくつも年下でした。
    同じくらいの役職の人は40代なのが普通なので異例ですが、海外で起業して成功し、なぜかわが社へ入ってきたという方です。確かにデキる人の様で、社内でも一目置かれています。

    会社の風土によるところは大きいでしょうが
    転職での入社をお考えで、しっかりした実績があれば年功序列はあまり関係ないかもしれませんね。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する