ペットショップで働きたい。犬と猫か小動物と熱帯魚かで迷っています3view

私は今ペットショップでアルバイトとして働いているのですが、これから先に犬と猫の専門店で働くか小動物とアクアリウムの専門店で働くか悩んでおります。

私は動物が好きなので本当にどちらか悩んでいて、犬と猫も好きなのですが、うさぎなどの小動物も好きですし、もっといえば爬虫類なども好きです。

とりあえず両方の扱いがあるお店で現在働いてる形になるのですが、知識がもう少し欲しいので専門店で働いてみたいと思います。

ここから質問になるのですが犬と猫、小動物とアクアリウムの違いを教えていただきたいです。
例えば給料がこのくらい違うとか、ノルマがあるよ、などです。

専門店であるかどうかの質問ではなく、両者の違いを聞きたいです。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. 79balbus 2017/09/05 10:08

    犬と猫の方は経験した事がないのですが、色々注意した方がいいこともあります。
    買ってみたら全然懐かないから交換してくれとか、飼うのが面倒になったから返品するとかあるみたいですよ。
    犬と猫のイベントの時に鎖につながれたまま飲み水も食べ物を与えられずに、何時間も放置されてる子もいたっていう話も聞きました。
    犬と猫の方が生活に入り込んできてる分、安易に考える人が多いイメージです。10年20年生きる事を考えていない人が本当に多いです。

    なにが言いたいかっていうと買い手の人を見極める力もあった方がいいと思うってことです。
    目の前にいる欲しいって人は最後まで飼ってくれるか、ちゃんと保険に入ってくれるのか、年間でどのくらいの費用がかかるのかを説明して、それでも飼いたいって言ってくれるのか。
    そこは小動物との違いでもあるかなと思います。

    小動物は保険最近始まりましたが費用もそこまで高くないし、そもそも小動物は病院に通う機会がそこまで多くないですしね。

    じゃあ小動物は大丈夫なのかっていうと、そういう事はなくて爬虫類とエキゾチックアニマルには気をつけた方がいいです。すごく専門的な質問をされる場合が多い事と、面白半分で飼っちゃう人がいるからですね。

    どちらにせよ専門店を希望されるとの事ですので、知識量はこれからどんどんつけていかないといけないと思います。
    専門店は接客技術だけでは生き残っていくことが出来ないので、これから色々と学ぶ事は多いと思いますが、しっかりひとつひとつ身につけていってください。

  2. maneo 2017/09/04 15:49

    犬と猫が好きなので働いていますが、やっぱり独特かなーと思います。
    犬と猫って女の人が多いので女の人の職場特有の空気感はありますし、ノルマもついているので月末になるとピリピリとなることもしばしばありますね。
    後は場所によると思いますが、トリマーも併設されてる場所だと通常の業務にプラスで加わってくるので、トリマーが立て込んでる時はめっちゃくちゃ忙しいですね。

    それとこれはうちの会社だけだとは思うんですが、人間関係もサバサバとしてると思います。完全に仕事の関係なんでって割り切ってる人も多々いますよ。

    熱帯魚側との一番の違いは人間関係かなと思います。
    意外と熱帯魚と小動物を扱ってる側の人達の方が和気あいあいとした雰囲気でやってるのをよく見るので、楽しそうだなーと思いますね。

  3. praeter 2017/09/03 0:24

    個人的には小動物とアクアリウムかなぁ。
    知ってるとは思うんですが、犬と猫って犬と猫だけしか扱えないんですよね。だからどれだけ大きくても犬と猫以外は小動物に該当されます(あくまでお店の扱える商材範囲としての話)例えばフェネックとかイタチとかね。

    ぼくは犬と猫も好きなんですが守備範囲の広さで小動物とアクアリウムのお店で働いています。普段見るような事が出来ない生き物が見れて楽しいですよ。爬虫類とか買わない限りは生態の観察なんて絶対できないし、日本にいる物とは大きさも全然違いますしね。
    ぼくは熱帯魚に興味がなかったのですが、今のお店で働いてから熱帯魚も良いと思えます。
    見た目も綺麗ですし水の中でゆったり泳いでる姿って癒されますよ(笑)

    ただひとつ気になったのが、専門店で働きたいとの事ですが、全ての動物の様子を見るんじゃないかと思ってますか?
    どちらかといえば守備範囲が広く学べるのは専門店ではない量販店だと思いますよ。
    専門店は知識も専門的になる場合が多いので、どこかの生き物を任されるみたいな形になると思います。
    例えば扱ってるのは熱帯魚と小動物でも、普段の業務は魚にしか携わらないとか、魚の中でも金魚だけとか小型熱帯魚だけとか大型魚だけなど。

    なので質問者様が色々学びたいのであれば、入荷出来る動物の種類は少ないと思うけれども今の会社でキャリアを築く事も手であるかなと思います。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する