総合電機メーカーでの副業156view

現在総合電機メーカーへの転職を考えているのですが、現在の職場では副業がある程度許可されていたこともあり、本職とは別にフリーランスでデザイン関連の仕事をしています。
友人からは副業OKな会社はかなり珍しいと言われているのですが、一般的な総合電機メーカーでは、こういった副業は許されないものなのでしょうか?具体的にどの企業なら副業OKかもできれば知りたいです。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. certain4 2015/05/21 21:19

    本業がエンジニアで、副業がデザインですか?であれば本業と直接関係ないし
    誰にも迷惑かからないし、問題ないと思います。
    税法上の確認に気を使う事と、会社にも一声許可をもらえば少なくともウチの会社ではOKですね。

    既に副業をされているのであればご存知かと思いますが、確定申告のあたりでかなりややこしい手続きが必要になる場合があります。会社の担当者に迷惑をかけないように事前に相談しておく方が良いと思います。

    そういえば、この回答を書いていて思い出したのですが、先日2枚目の名刺という特集でNHKの番組が放映されていました。副業を禁止してきた会社で、あえて「2枚目の名刺」として副業を推奨するように就業規則を変えることで、自由闊達なイノベーションをおこそうという試みとして紹介されていました。

    副業というよりは、本職の企業に務めながらも他社の若手と集まりを作って、そこで新しい義手の開発をしている若者たちの話でした。2社にまたがって勤務ではなく、本職+自分で立ち上げた活動というのがポイントな感じがしますね。

    残念ながらそこで出ていた具体的な企業名は忘れてしまったのですが、こういった活動を推進する団体として、NPO法人二枚目の名刺というのが立ち上がっているようです。こちらに、お同じ質問を問い合わせてみると、副業OKな会社、むしろ推奨している会社を紹介してもらえるかもしれません。

  2. chinesequince 2015/05/19 9:18

    国内のメーカーを数社渡ってきましたが、
    国内メーカーでは、堂々と副業するのはかなり難しいと思います。
    実際目立たない範囲での副業(バイトや、ヤフオクや、FX)をしてお小遣いを稼いでいる人は少しいますが、制度として認められている会社は少ないと思いますよ?

    具体的な情報は無いのですが
    総合電機メーカーでも外資系など、自由な社風のところであれば許可が出ていそうな気もします。
    何にせよ、しっかり副業も続けて行く気であれば転職希望先の人事の方に正直に相談するのが一番です。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する