総合電機メーカーでの残業ってどんくらいでしょうか?163view

いわゆる総合電機メーカーって、どのくらい残業するのでしょうか?
前の職場がブラックで、過労で体を壊していま休職しながら転職を考えているので、ワークライフバランスが自分でコントロールできる職種を探しています。
エンジニアでソフトウェアと名の付くものなら割となんでもできるので、無理せず働けることを条件に職場も部署も選びたいのです。
「仕事内容による」とかではなく、その場合何系の仕事が残業が多いとか有益な回答いただきたいです。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. martialarts 2015/04/02 1:01

    私のイメージだと、いわゆるIT系とか、外資系のコンサルとか、商社とかそういうとこに比べれば少ないよ。
    電機メーカーだと手に職みたいな職人さんも多いし自由がきく。
    ただ、プログラミングなどIT系の仕事はかならず忙しい。海外にオフショアすれば安く済むはなしだから日本人がそれよりも高い給与で働くなら、高い成果を求められるし働く時間も長いです。

    ただ、本当に「仕事による」と思うから、人事だけじゃなくできるだけ現場で働いている人に実際の話を聞いておいた方がいいと思う。体調が心配ならなおさら。

  2. meaning 2015/03/23 22:00

    はじめまして。理系職種で総合電機メーカー勤務のものです。
    私は今の会社しか見ていないので、他の会社では異なるかもしれませんが
    研究開発と、商品開発する部署で異なるように思います。

    研究は10年先に世に出る様なテーマを仕事にしていますから、締切が10年後の仕事をする様なものなんですね。となると余裕もできるので残業はぜんぜんしないという人も結構います。(研究が好きでずっと会社にいる人もいますが)

    商品の開発をする人たちは、締切がもう来年とかですからどうやっても忙しくなります。
    追い込みの時期は家に帰らないこともしょっちゅうですよ。

  3. Miho-y 2015/03/18 8:15

    はじめまして、総合電機メーカーで経営企画を担当している者です。具体的には各商品カテゴリーの年間実績や、主に「会社の数字」を扱う部署ですね(経理などとは違います)

    私含め、近くにいるマーケティングや商品企画の部署を見てみますと、やはり年末商戦、後は半期締め時などは忙しそうですね。私たちは締めの際は数字に終われますし、文系部署はどこも一緒の印象です。具体的に残業時間は本当に多い所で月80時間ぐらいでしょうか。

    その忙しい時期さえ外してしまえば、大体月30~50時間ぐらいで、まぁ商社などと比べたら相当軽い方だと思います。終電帰りとかは滅多にないですね。

    以上、よろしくお願いします。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する