医師転職エージェントの利用と、知り合いの紹介での転職、どちらが良い?13view

30歳代の女性医師です。この度、夫(医師ではありません)の都合で遠隔地に引っ越しが決まりました。夫は今後も県をまたいでの転勤があるため、医局に入り直してもまた数年で辞めなければならないし医局人事で動けないので、これを機に私も医局に所属するのを辞めることにしました。

さて、新しい土地での就職なのですが、医師転職エージェントを利用するか、知り合い医師の紹介・斡旋で就職するか悩んでいます。
ある知り合いの医師が、転勤先の地域にある病院の院長と知り合いみたいで頼んであげると言われたのですが、知り合い医師の紹介となると、安心な反面、別に変な事をするつもりもないですが、下手な事はできないというか緊張するというか気が抜けない気がします。
皆さんはどう思われますか。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 医師の転職といえば「マイナビDOCTOR」!条件交渉お任せ!年収2000万以上の求人多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. invictus_k 2017/09/06 13:25

    自分は、知り合いの紹介というか、元の職場の部長の紹介で今の勤務先に就職しました。まだ専門医習得前で専門施設での研修が必要だったのですが、実家の都合でどうしても地元帰らなければならなくなり、専門研修が途中から始められるように、前職場の部長が新しい勤務先の部長と知り合いだったので交渉してくれて、スムーズに研修を継続できる形にしてくれました。
    大きい病院だったので、面接なしとはいかないので、形ばかりの院長など病院関係者からの面接はありましたが、既に決まっているようなものでしたので和やかに終わりました。

    医師の世界は、なんだかんだコネが重要だと思います。コネ、というか信頼ですよね。新しい病院も人を雇う際に、信頼できる人物からの紹介があれば安心して雇う事ができます。自分は紹介があったおかげでスムーズに職場を変わることができましたし、あそこの病院がいいとかここの病院がいいとか、色々と悩んだり、何個も見学に行ったりというのが寧ろ負担になるので、もう紹介で「ここの病院」行ってみろって決めてもらったので、そっちの方が楽でした。
    また、部長からの紹介ということで、新しい職場でも丁重に扱われましたよ。なんのしがらみもない人だったら、むしろ何かあった時に一番に切りやすいのではないかなと思います。
    質問者様も、院長の知り合いということで頼んでくれるのであれば、新しい病院でも院長から丁重に扱われるのではないでしょうか。
    まあ、田舎の個人病院のワンマン院長とかだったら、その人に気にいられてしまうとそれはそれでストレスに感じるかもしれませんが・・。

  2. fatum 2017/09/02 11:54

    私は転職エージェントの利用をお勧めします。
    質問者様が心配されている通り、知り合いの紹介となると、その知り合いがどの程度の知り合いかにもよりますが、自分の働きがその紹介してくれた人の評価にもかかわるので気が抜けないと思います。もちろん、どのような形で就職しても一生懸命働くことにはかわりはないですが、実際に働いて見てここがおかしい、と思う事でも言い出しにくくなると思います。
    転職エージェントを利用すれば、細かい条件面、給与や休み、待遇について自分の希望も言いやすいですが、知り合いの紹介となると、条件面の交渉は相手の言うがままというかこちらの希望を言いにくいと思います。

    質問者様が特に条件面にこだわりがないのであればどちらにしても問題ないと思いますが、例えば、QOLを重視したいとか、子育て中で当直の免除や定時に帰れるようにしてもらいたいとか、そういう条件があるのであれば、転職エージェントを利用した方が自分の希望する条件に沿った職場を探してもらえますし、実際に働いて見て、事前の合意内容と違うと思えば転職エージェントを通してきちんと交渉してくれますので、自分で交渉しなくて良い分楽です。
    もし知り合いの紹介での就職であれば、事前の合意内容と違う事があっても、今後働きにくくなることを考えると、言い出しにくく泣き寝入りになってしまう気がします。
    中には、そういうことを全く気にせずに、ずけずけと何でも言える人もいますけど、私は無理ですし、質問者様も紹介だと緊張すると言っておられるくらいなので、自分で交渉するのは難しい性格のように思われます。

医師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. マイナビグループ運営の「マイナビDOCTOR」!人材紹介での豊富な情報と実績が強みのサービス!

  2. 医療系人材紹介で知名度抜群の株式会社メディウェルが運営!ジャンルを絞った人材紹介ゆえに医師求人数は業界最多水準!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「リクルート」!医師の転職でもリクルートグループのエージェントサービスが人気が高い!

>>医師転職サイトランキングの4位以下を見る
ページ上部へ移動する