障害者支援の仕事に転職検討中ですが、種類が多くてよく分かりません20view

障害者の方の役に立ちたいと昔から思っており、今の仕事を退職するにあたり良い機会だと思い、障害者支援の分野に転職を考えてます。

求人雑誌等を見ると、結構、障害者支援の求人があり見てますが「就労支援」「就労移行支援」「共同生活援助(グループホーム)」など色々な種類があり、正直、その内容の違いやどのような利用者の支援を行うのかが、良くわかりません。

どなたか、その違いや特性、良い面や悪い面など、素人の私にわかりやすく教えてもらえたら嬉しいです。みなさんの回答お待ちしてしてます。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. ceterus 2017/09/05 17:36

    私は障害者支援に携わって7年半で現在、障害者の入所施設にて生活支援員を行っている者です。私はこれまで、生活介護事業所→就労移行支援事業所→入所施設と転職を繰り返してきました。一番長いのは現在の入所施設です。
    これらでの経験を始めと、代表的なものを紹介して、少しでも質問者さんのお役に立って、障害の分野への理解を深めていただけたら良いかと思い投稿しました。

    まずは「居宅介護」、代表的なのはホームヘルパーです。障害のある方の自宅に赴き、入浴、排泄及び食事の身体介助や家事など生活援助を行うもので、1日に数件ほど回る事が多いようです。他には「重度訪問介護」があります、肢体不自由な重度の身体障害や行動に著しく障害のある知的障害や精神障害のある方の自宅へ訪問するものです。

    次に「生活介護」です。障害者の入所施設や生活介護事業所において主に日中の食事、排泄及び入浴などの介助、生活上における相談及び生産活動や創作活動などを行うところです。利用できるのは障害支援区分3以上の方です。
    ※1.施設に入所する場合は支援区分が「4」以上 
    ※2.50歳以上の方は支援区分が「2」以上の方。

    障害者の方が実際に生活する場所で、主に夜間において日常生活上の必要な支援を行うものとして、まず「施設入所支援」があります、障害支援区分が「4」以上で50歳以上の方は「3」以上となり、日常生活動作のほとんどに介助が必要な方が主体となります。
    またグループホームで共同生活を行う「共同生活援助」があります。障害者の方で日常生活の支援を行う必要がある人達が住んでおり、日中は通所という形で、就労支援事業所や生活介護事業所に通っている事が多いです。

    就労のための訓練や知識や技能を修得する場を提供するものとして「就労支援」があります。就労支援にはまず、就労を希望して、一般就労できる見込みのある方を対象とした「就労移行支援」。一般就労には至らなかったが、事業所と雇用関係を結んで生産活動を行いつつ、就労のための訓練を行う「就労継続支援A型」とA型と同じような要件で事業所との雇用関係を結ばない形で、就労に必要な訓練を行う「就労継続支援B型」があります。
    よく障害者が作るお弁当やお菓子の小規模なお店や生産した物を販売している場面をたまに見かける事があると思いますが、これも就労支援あるいは就労継続支援の活動の一つです。

    障害者支援に関わっている人たちは大半がこれらの事業所の職員として勤務しています。
    イメージとしては手のかかる利用者の介助に四苦八苦している姿を想像されるとおもいますが、あくまでも支援員として利用者のできる事は自分でしてもらい、その機能の低下を防ぐとともに、得意な事を見つけて、その能力を伸ばす事も支援の一環であります。
    なので、一方的に手助けだけをしているわけではありません。

    どの形態の事業所でも利用者本人の希望する生活に基づいて、しっかりとした目標を立てて、その目標を達成するためにあらゆる支援を行っています。

    良い面も悪い面については、各事業所の運営に左右されるものですから、はっきり言ってわかりません。また、利用者の障害支援区分が軽いか重いかだけでも判断できません。ましてや求人広告やホームページだけでは本質はわからないので、他の回答者の話や口コミあるいは給与体系などから、その良し悪しについて判断されるしかないのではないでしょうか?

ページ上部へ移動する