化粧品メーカーの残業40view

化粧品メーカーの残業についてです。残業になりやすい仕事・そうでない仕事ってやはりありますか?みなさんの会社ではどうでしたか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. Nihonmatsu 2015/03/31 11:53

    日系の場合は残業は少ないと思います。店頭販売の部署に関しては、商業施設での出店の場合はその施設の営業時間内での作業になってきます。棚卸に関しても同様です。

    ケースとしては稀ですがその中でも日頃の業務外でイレギュラーな事態が発生することもあります。化粧品メーカーは製造業ですから、商品に不備があったりすると回収などの事態もあります。そのときは厚労省の定めにより、速やかに回収業務を行う必要があり、イレギュラーな業務時間になる可能性もあるでしょう。

    基本的には残業は少ないという気はします。

  2. available11 2015/03/26 0:50

    私自身はOEM会社の営業なのですが
    インターネットでの通販を行っている企業では顧客の注文は24時間入る可能性があります。
    お客様がせっかくオーダーをした時にサーバーがダウンしていた、というわけにはいかないのでシステム関連の部署は通常の部署のシフトのままというわけにはいかないでしょう。
    休日でも出社の可能性はあるのと、通信の契約をしている相手企業とのやりとりもいつ発生するかわからないので残業、というよりシフトがイレギュラーになりやすくなります。

  3. manage 2015/03/22 15:48

    薬事担当で働いています。基本的には残業が少ない業界ですね。
    薬事関連の部署は行政と関わる部分、社内では販促物の薬事的な校正があり、行政と関わる部分に関してはもちろん行政が開いている時間帯になるので書類作成など以外は残業は特に発生しないのが普通です。
    ただ、5年に一度の業態の更新に関しては日頃の書類も含めかなりの書類を作成する必要もあるため、立ち入りの前など場合によっては残業が発生することもあります。
    社内の販促物の校正に関しても、企画部門の締切具合によっては時間超過もやむを得ないこともあるでしょうが、基本的に残業は多くないのがほとんどです。

ページ上部へ移動する