化粧品メーカーの残業74view

化粧品メーカーの残業についてです。残業になりやすい仕事・そうでない仕事ってやはりありますか?みなさんの会社ではどうでしたか?

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. Nihonmatsu 2015/03/31 11:53

    日系の場合は残業は少ないと思います。店頭販売の部署に関しては、商業施設での出店の場合はその施設の営業時間内での作業になってきます。棚卸に関しても同様です。

    ケースとしては稀ですがその中でも日頃の業務外でイレギュラーな事態が発生することもあります。化粧品メーカーは製造業ですから、商品に不備があったりすると回収などの事態もあります。そのときは厚労省の定めにより、速やかに回収業務を行う必要があり、イレギュラーな業務時間になる可能性もあるでしょう。

    基本的には残業は少ないという気はします。

  2. available11 2015/03/26 0:50

    私自身はOEM会社の営業なのですが
    インターネットでの通販を行っている企業では顧客の注文は24時間入る可能性があります。
    お客様がせっかくオーダーをした時にサーバーがダウンしていた、というわけにはいかないのでシステム関連の部署は通常の部署のシフトのままというわけにはいかないでしょう。
    休日でも出社の可能性はあるのと、通信の契約をしている相手企業とのやりとりもいつ発生するかわからないので残業、というよりシフトがイレギュラーになりやすくなります。

  3. manage 2015/03/22 15:48

    薬事担当で働いています。基本的には残業が少ない業界ですね。
    薬事関連の部署は行政と関わる部分、社内では販促物の薬事的な校正があり、行政と関わる部分に関してはもちろん行政が開いている時間帯になるので書類作成など以外は残業は特に発生しないのが普通です。
    ただ、5年に一度の業態の更新に関しては日頃の書類も含めかなりの書類を作成する必要もあるため、立ち入りの前など場合によっては残業が発生することもあります。
    社内の販促物の校正に関しても、企画部門の締切具合によっては時間超過もやむを得ないこともあるでしょうが、基本的に残業は多くないのがほとんどです。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する