化粧品メーカーは学歴不問と考えていい?276view

化粧品メーカーの求人への応募の際、学歴は関係するかという疑問があります。イメージでは学歴不問で技術やセンスが問われると考えてしまします。実際どうでしょうか?

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. Yachimata 2015/07/01 15:24

    化粧品メーカーと一言でいっても職種はかなりあります。一部職種に関して必要な場合もありますがほとんどは関係しないと思います。おっしゃるとおり経験やセンスなどの方が重視されると思います。

    企業の採用基準に記載があることもありますが、大企業メーカーの求人には学歴は概ね高校卒が多く、中小企業のメーカーはトップの意向が大きく反映される場合もあるので4年制大学卒以上などの条件がついていることもあります。

    一部厚労省の人的要件になっている法令上の総括責任者には、資格要件があります。その中には薬剤師免許や、4年制大学において化学関連の単位取得の条件もありますが、高校卒業でも可能なケースもあります。また製造部門での製造技術責任者も一定の経験があれば可能である条件もありますので学歴はあまり関係ありません。

    職種にもよりますし、求人条件の内容にもよりますが、求人内容を見ると高校卒業以上というものが多いです。外資系においては実力主義ですからさらに学歴はあまり問われないかと思います。

    学歴社会と呼ばれる時代は既に終わっており、どんな業種においてもそれほど学歴は問われないようになってきています。終身雇用の神話も崩れた今、学歴より実力と経験こそが身を助ける時代になってきているのではないでしょうか。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する