化粧品メーカーの転職・人材移動の傾向29view

化粧品メーカーの転職の傾向が知りたいです。やはり業界内で人材が回っているような感じでしょうか?結構異業界からの出入りも多いんでしょうか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. Yakushima-h 2015/07/20 12:18

    もちろん業界内から業界内への転職が多いと思います。美容部員、営業、品質保証、商品開発などの職種に関しては、化粧品業界内での転職をすることが多くなります。それぞれの企業の商品自体は様々ですが、職種それぞれの業務内容は大きな違いはないからです。

    ただ、前職での取引先と転職先での取引先はどうしても被る場合が多いのは事実です。同業種内の転職先を探している際、化粧品業界は資材などの仕入れメーカー、商品納入先、OEM先など同じところにあたることが多く、以外と世界が狭いです。という意味では業界内で転職した場合は扱う商品は変わっても意外と仕事内容や取引先はそこまで変わらなかったりすることもあります。

    他業界からの転職に関しては、基本的に化粧品業界へ他業界からの転職はそれほど多くないと思います。職種にもよりますが、化粧品は薬事法に必ず関わるので、どの職種に関しても一定の薬事法への理解が求められ、化粧品以外の物販ではなじめない部分もあるからです。ただ営業職や経理などの職種はありますからもちろん他業界の同じ職種からの転職はあります。他業界からだからといって完全に転職できないというわけではないと思います。

    私の経験ベースですがご参考下さい。。。

ページ上部へ移動する