ゲームプランナーになるために必要な知識やスキルは?64view

現在飲食店で働いている24歳のフリーターです。
インターネットの普及により、近年どこもかしこもネット社会になってきています。僕も将来はインターネット関係の仕事に就きたいと考えているのですが、どうせ働くなら楽しく仕事したいと言うのが本音です。そこで、趣味の一つでもあるゲームを仕事に出来ないかと考えたところ、ゲームプランナーと言う仕事が今の僕にはちょうどいいのではないかと思いました。
イラストを書くことも、ゲームのプログラミングの知識もあるわけではないので……。

しかし、実際ゲームプランナーとして現場で働いていくのであればどのような知識やスキルを持っていると都合が良いのでしょうか?ゲームプランナーの仕事内容自体もよく分かっていないのでどなたか教えて頂けると幸いです。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!IT系職種の転職はお任せ!年収450万アップなど転職成功事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. gloriam 2017/09/06 16:14

    ゲームプランナーになるために必要な知識をざっくりまとめておくよ。
    参考にすると良い。

    ・企画力を身に付ける為に色々な他社のゲームをプレイする
    ・表現力を豊かにするためにスライドシェアなどをみて自分でゲームに関するプレゼン資料を制作する
    ・数字に強くなるためにExcelを利用して関数を習得する

    きっとこんなもんじゃないかな。
    ってか、まだ若いんだし吸収力もあると思う。
    勉強したいと思っているならゲームプログラマーでも全然ありだと思うよ。
    流石にデザインが好きじゃないとゲームデザイナーは厳しいと思うが……。
    最近はゲームプログラマーとしての知識を養成してくれるゲーム会社も多くなってきたしね。
    正直ゲームプランナーなんてある程度コミュニケーション能力あればなんとかなる。

  2. fiducia 2017/09/04 10:12

    ゲームプランナーは簡単になれるものではありません。数多くのゲーマーがこの仕事に就きたいと専門学校へ行ったり独学で知識を向上させています。そのため、ライバルが多いと言うことは頭に入れておきましょう。
    ゲームプランナーは主にパソコンを利用してガチャやイベントのデータを作成します。一人でもサクサク仕事を進められるので個人の実力に仕事が左右されることが多いです。まずはパソコンに慣れて、簡単なデータくらい取れるようにしましょう。
    未経験可の求人は沢山出ていますが最初から大手を狙うのはあまりオススメしません。まずは自分のスキルに見合った会社で経験を積んでいき、ゆくゆくはもっと大きなプロジェクトに参加してみたいと言う意欲が出てきた時に応募するのが良いと思います。
    たまにいるのですが…経験もないうちに大手に就職したがる人が…チャレンジ精神が大きいことはすごいと思いますが、勿体無いと思ってしまいます。少し時間はかかってしまいますが、スキルを磨いてからの方が採用率も上がると思います。

  3. oaadmoneo 2017/09/03 8:29

    ゲームプランナーとして現場で働いています。ゲームが本当に好きなのであればこの仕事は知識やスキルがなくても可能です。就職したら嫌でも知識やスキルが身についていきます。
    しかし、パソコンに全く触ったことがないと言う状態であれば少し問題かもしれません。ゲームプランナーは簡単に言えばパソコンを使った雑用作業のようなものです。それなりにスピードも求められますので、タイピングくらいは習得しておいた方が良いかと思われます。

    会社にもよりますが多くの場合ゲームプランナーのし仕事内容にゲームを進行するためのシナリオの制作と言う業務が与えられる事があります。大手の会社は専門のシナリオライターを雇っていますが、小さい会社だとゲームプランナーが考えていることが多いです。シナリオを書くうちに文章能力も向上していきます。日頃、本や情報誌などをあまり見ることがないのでしたら本を読んだりブログのような文章をまとめたりしていくと良いかもしれません。
    欲を言えばExcel、PowerPoint、Wordなどの基本的なソフトは使いこなせたほうが仕事をスムーズに進めることが出来ます。
    あとはやる気と根性さえあれば問題ありません。

 

IT職種向け転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!IT系職種の転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  2. IT業界特化型の転職サイト「レバテックキャリア」も人気上位の常連!「マイナビエージェントIT」と2サイト併用で多くの求人をカバーできる!

  3. 年収500万以上の求人限定!高収入を狙いたい方向け!エンジニア兼任のコンサルタントが登録者の強みを引き出し最適な職場を紹介!

ページ上部へ移動する