化粧品会社の社内での人間関係について316view

なんとなく女性社員が多そうな化粧品メーカーですが、社内での人間関係って難しいのでしょうか?初めて化粧品メーカーに転職しようと思ってるのですが、今までの会社では女性の社員は事務員くらい。
入社してから人間関係のトラブルで辞めるようなことになるのは嫌だなと。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

5件の回答

  1. coffee12345 2015/06/21 14:56

    化粧品メーカーのオペレーターをしていました。
    はっきり言って先輩のオペレーターからいびられました。
    特に迷惑をかけた覚えはないんですけど、気に入らないっていう理由なのかな、
    私に対する態度が他の人への態度と違うんです。
    女性が多い職場って嫌だなって思う瞬間ですね。

  2. Kitagunma 2015/06/20 23:54

    化粧品メーカーの工場の事務で勤務していますが、現場や倉庫は男性が多いです。
    工場の作業はパートさんで主婦のおばちゃんが多いです。
    作業が忙しいとき、手伝うんですけど、パートさんのが作業管理の男性よりしっかりしていますね。女は強し?

  3. victim 2015/06/20 14:53

    化粧品メーカーの社長が女性ということも多いみたいですね。自分が使いたい商品作りましたって広告聞きますもんね。私の会社も実はそうです。
    だからというわけではないんでしょうけど、女性の社員が多いように思います。
    トップダウンが当たり前の会社で社長が女性だから、肌の手入れが悪いとしっかり見ていて、言われちゃいました。ちゃんとお手入れしてるのって。
    上司も当然女性が多いので気が合うといいんですけど合わない場合は苦労するかも。

  4. leaf 2015/06/20 0:52

    人間関係のトラブルってどんなことを指すのでしょう?
    男でも女でも気が合う合わない人は必ずいるだろうし、部署が違えばそれほど気にはならないです。
    私の会社はオフィスが二つに分かれているので、気が合わない人が別のオフィスにいてもほとんど顔を合わせることがないので平気です。
    会社の行事っていっても、オペレーターさんとかの勤務時間が他と異なるので、全社員が一度に顔を合わせるのは忘年会くらい。
    男だから女だからっていうのはあまり関係ないと思いますけど。

  5. Kiso 2015/06/18 11:49

    化粧品メーカーで働く人間で女性が多いのはなんとなくわかりますよね?
    人間関係はやはり一言でいえば「女性社会!」となるでしょう。

    偏見ではないものの、女性の多い職場でよく聞かれるのが人間関係のトラブルです。
    男性に比べ、どうしても女性は感情的になりやすいのかもしれません。
    百貨店などの販売ブースでは、同社内の女性もさる事ながら、隣あったブースの他社メーカーの販売員との間に競争意識が芽生えます。
    派遣のスタッフなどは逆に仲良くなることもあるのかもしれませんが、自社の製品に自信をもって愛している人にとって競争相手の他社に競争心が起きるもの無理はないことでしょう。

    社内での人間関係のトラブルはどんな業種でも少なからずあるものです。
    化粧品メーカーだから特に多いというわけではない気もします。
    ただ女性が多いので、人間関係のトラブルを自己消化できずにそれが原因となって転職するケースは増えるのかもしれないということは言えると思います。

    (それでも最近はメイクアップアーティストとして、男性がメイク品のデモンストレーターを行うメーカーも出てきました。都会では百貨店に多く見られ、顧客も次第に慣れてきています。若い女性などにとって、イケメンの男性に勧められたらつい購入してしまう場合もあるでしょう。
    珍しさと男性ならではの魅力、顧客が女性であることから、男性のスタッフも多くはなってきたもののそれでも販売の場面では女性が多いものです。販売以外の製造や、販売促進などの業務では男性もいますが、商品である化粧品に馴染みの深い女性がまだまだ多いです。)

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する