面接を受ける化粧品メーカーの商品は使っておいた方が良いかについて248view

念願の化粧品メーカーの面接に進むことができました。
いつもは面接を受けるメーカーの化粧品を使っているわけではないのですが、面接のときくらい使っていた方がいいのでしょうか?

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. Fujisato 2015/06/17 14:05

    私は、自分の気に入っている化粧品だからこそ応募しようと思ったので、面接する会社の商品はもちろん使ってました。
    自分の肌に合っていることもありますが、社員の中には自社製品は肌に合わないという人もいて社販の購入がしにくそうでした。
    化粧品の場合合う合わないって絶対あるし。
    面接でうちの商品を使用しているか聞かれましたが迷わずはいと答え採用。
    それが決めてであったかは今も聞けませんけどなんとなく印象は良かったような気もします。
    商品は気に入ってますが、いざ入社すると社内と商品から抱いていたイメージとは違うこともあったりして複雑な気持ちもあります。
    化粧品が好きだからって応募理由はちょっと違うのかなって思いました。

  2. Fudai 2015/06/12 2:04

    男性である私は商品を使っているという方がわざとらしく思われそうだったし特に聞かれもしなかったです。
    家族にわざわざ使わせて見るのも面接の段階ではちょっと行き過ぎかなと思って。
    女性の人ならやっぱり使っているほうが使っていないよりはイメージ良くなるんじゃないでしょうか?
    自分が面接するとしたらやっぱり見ちゃいますね。
    あ、うちの商品使ってるかな?って。

  3. dog_win_3 2015/06/07 14:03

    私は事務職への応募でしたが、事務職といえども化粧品会社への就職だったのでどんな商品があるかは見ておきました。少なからず化粧品には興味があったので。
    面接のお手伝い(お茶出し)とかするときの面接官の上司の話を聞いていると、肌のお手入れが悪くて肌状態が良くないとイメージは良くないかもしれません。
    化粧品会社である以上、やはり肌に対する印象は見られます。ボロボロの肌で行くと、スキンケアへの興味がないのかと思われてしまいます。
    肌は一日ではもとに戻らないし、私は面接の前には肌のお手入れをしっかりやっていきましたよ。

  4. coffee12345 2015/06/06 19:02

    面接官が女性である場合も多いだろうし、あまり濃いメイクは反感を受けることもありそう。
    メイク品を扱うメーカーでなければスキンケア商材は何を使っていても表面上はわかりませんが
    多分高い確率でうちの商品を使ったことはありますか?と聞かれたりするので、やはり入社するかもしれない企業の商品は一度くらいは使っておいたほうが良いのではないでしょうか。
    感想を聞かれてきちんと答えられると印象もいいと思います。
    私は1、2品メイク品を購入し試してみました。入社できるかわからないので比較的安い商品だけですけど。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する