化粧品メーカーでの面接時の服装について2148view

化粧品メーカーで働いてみたいと思い、応募したところ書類選考も通って面接の連絡がきました。
扱う商品がキレイなものだから化粧品メーカーの面接を受ける時の服装は気を付けた方がいいのでしょうか?
カッチリしたリクルートスーツのようなものは持っていないのですが、購入すべきでしょうか?

質問に回答するにはログインしてください。

回答

5件の回答

  1. cjob8 2015/06/25 5:01

    一応一般論を。。あなたが面接にいく会社や部署に合せて考えてみて下さい。。
    化粧品メーカーと一言にいっても、業務によってイメージは大きく異なります。

    わたしが考える一般論
    ↓↓↓↓↓↓
    -------------------------------

    <製造部署身だしなみのイメージ>
    製造関係の部署であれば、仕事はユニフォームが決まっていてまさに製造作業のスタイルです。
    面接が2回あるとすれば1回目のときは、製造所での面接になり、作業に携わっている面接官となる場合が多いです。
    男性ならばネクタイはしておらず、決まったユニフォームを着て行う場合もあるでしょう。
    工場などの製造部署の面接だからといっても、やはり男性ならばネクタイ、ジャケットを着用していくべきです。
    髪もきれいに整えましょう。爪など指先の汚れもマイナスイメージです。
    もちろん他業種の製造に関しても言えますが、製造する場は、製造所の管理上雑菌の繁殖はもってのほかですので、常に清潔を心掛けています。
    面接の際に身だしなみが乱れていて髪も不潔そうに見えるのは好まれません。
    化粧品という商品が、きれいに身体を装うものであるので、清潔さは求められます。

    <営業関係の身だしなみ>
    営業職は、広報、宣伝なども含め、社外的な人と会うことが多い部署ですので、初見の印象は非常に大切です。
    業界によって、営業マン、営業ウーマンの特徴が少なからずあり、化粧品メーカーの営業のイメージは取り扱いの商材を活かしたスタイルになります。
    たとえば、ヘアカラーのメーカーであれば、男性でも好みのヘアカラーを使用していたり、メイクアップ品を扱うメーカーであれば、女性は特にメイク品を打ち出す化粧の仕方をしています。スキンケアなどの場合は、表現が難しいものですが、営業に回る際には得意先のバイヤーがやはり肌の状態を見られる場合が多く、日ごろから肌手入れには気を使わなくてはならないでしょう。
    扱っている商材の仕上がりを活かすような服装も心がけます。
    化粧品という商品をあまり意識する必要もありませんが、男性は特に女性の多い職場が多いので女子が好まないスタイルはマイナスイメージになりやすいです。

    <事務系部署の身だしなみ>
    化粧品メーカーだからといって、特に派手なイメージはありません。
    メイク品のメーカーだからといって派手なメイクは印象が良くありません。
    女性の場合は、香水などを付ける習慣がある場合は面接時は控えた方が良いでしょう。
    無香料をアピールしているメーカーもあり、社員も香りには敏感になります。
    喫煙者の煙草の匂いと同様、面接時は控えるほうが良いです。

    -------------------------------

    >カッチリしたリクルートスーツのようなものは持っ
    >ていないのですが、購入すべきでしょうか?
    これに関してはビジネスライクな服装を持ってれば敢えてリクルートスーツのようなものを買う必要はないでしょうが何もスーツっぽいのがないのならこの機会に買っておいても損はないでしょう。

  2. Sera 2015/06/17 0:55

    営業職で化粧品メーカーに勤務する男です。
    社内は女性が多くて、社内業務の子はそれぞれ自由な服装をしています。
    私は営業で客先にも出向くのでスーツかジャケットは必ず着ますが。
    入社の際の面接では、一回目は女性の面接官と、二回目は役員の男性で、ネクタイ、スーツを着て行って良かったです。
    余談ですが、今はそういう会社が多いようですが、社内は禁煙で洋服にタバコの臭いがついていると言われちゃいますね。喫煙しますか?って。
    喫煙が合否を決めることはなさそうですが、肌には喫煙は良くないので嫌う会社は多いと思います。
    でも女性の社員でも外で喫煙しているのを見かけましたけど。

  3. rice-inoue 2015/06/11 23:54

    化粧品会社なので服装を考えるのならやっぱり清潔感のある、落ち着いた服装がいいのではないかと思います。
    化粧品会社だからさぞ華やかだろうと思われますが、清楚な服装はやっぱり評価が良いもの。
    無理する必要はないですけど、企業人として身だしなみはマナーですね。

  4. reward 2015/06/06 13:54

    私が面接のときは、面接官の女性(今は上司)が全身から肌の様子まで見るので緊張しました。
    新卒ではなかったのでリクルートスーツというほどではなかったのですがジャケットは着て行きました。
    入社した後、あるとき面接に来た人が、スーツもジャケットも来ていない人だったんですが、それが理由かわかりませんが採用ならず。
    最低限の服装は必要ですね、それは化粧品メーカーには限らないと思いますが。
    男性はネクタイ、必須?最近はクールビズとかで役所でもノータイでも平気みたいですけど、面接の時はやっぱりネクタイしているときっちりしまって見えるんじゃないですか。

  5. victim 2015/05/30 9:53

    勤務している社員は女性が多いので、応募者が男性の場合、特に服装やヘアスタイルなど見られてることも多いみたいです。
    事務所が土足禁止でスリッパに履き替えたら、靴下にうっかり穴が開いていて、入社できたもののしばらくそのことばかり言われたなんて人もいました。
    服装に関してはやっぱり面接にはスーツがベストではないかと思います。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する