化粧品メーカーの社員の男女比率について1759view

化粧品を使うのは主に女性なので、化粧品メーカーに勤務している社員も女性が多いのでしょうか?商品企画は女性のほうが向いているようにも思いますが、女性が多いことでやりにくい点とかあるのでしょうか?
男性の社員の人は困ることとかあるのかしら。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

5件の回答

  1. took100 2015/04/01 19:57

    女性が多いので男である自分はちょっと窮屈というか。どうしても商品に詳しいのは女性で何事もすんなり通りません。
    前職も化粧品メーカーだったので自信はあるんですけど、社長も女性でやっぱ女の社員のことを優先して聞くんですよね。
    自分としてもいろいろ勉強しているつもりなんですけどまだまだなんでしょうね。

  2. took100 2015/03/26 6:51

    前職も化粧品会社で営業をしていたので転職先も化粧品メーカーに決めました。
    百貨店に店舗を置いて販売するので百貨店のバイヤーとの打ち合わせが主な業務。
    会社での男性社員は自分とシステム担当くらい。
    なんとなく肩身が狭い気持ちでいます。トイレなどを使うのでも共用タイプだったので気を使いますね。社内を出ることも多いのでそんなときはホッとするのも正直なところ。
    業務的には特に問題はないです。会議では男も女もないですから。

  3. Tomisato 2015/03/22 22:49

    化粧品メーカーでの転職は2回ありますが、やっぱり女性の社員はどちらの会社でも多かったです。
    業界の展示会で一緒になった他メーカーは、ヘアケア製品を扱う会社でしたが男性が多いように見えました。展示会に来ているのが営業職の人ばかりだったからかもしれません。
    ヘアカラーなども扱っている会社だったので、営業の男性も自社製品を使って説明などしていました。
    それを見てて営業の人は男性でも自社製品を使ってアピールしなくてはならないのは製品によって大変だなと思いました。

  4. leaf 2015/03/07 13:48

    化粧品を販売するメーカーにいますが、そういえば周りを見渡すと女性が多いかもしれません。
    事務職は別としても、商品に対するセンスとしては女性のアイデアがいいのかもしれません。
    販売企画などの担当者は男性もいましたけど、自分が使わない商品も多い中、企画を考えるのも難しいって言ってます。
    その男性は前職も化粧品業界だったので他の業界は知らないからと転職するとき他業種はあまり見ていなかったとのこと。
    だから女性の多い職場もあまり気になることはないそうです。慣れてしまうみたいですね。

  5. Kitagunma 2015/03/04 2:21

    化粧品メーカーといっても、私の勤務しているのは製造工場ですが、男性もたくさんいます。
    資材などの管理、倉庫業務など部署によっては力仕事も多いので、がっちり男性もいて、工場のラインなどの管理は男性。
    作業には近所のおばさんのパートさんがたくさん来ています。
    充填ラインでは男性、仕上げ作業はパートの女性が多いです。
    パートのおばさんたちとは一緒に作業することもありましたが、ためになる話もできて良い面もありますよ。
    私は今のところは特にやりにくいことは感じません。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!



「転職サイト」ならこちらをチェック

「転職サイト」で圧倒的なシェアを持つリクナビNEXT。「転職エージェント」利用の前に「転職サイト」で求人を検索したい方にはこちらがおすすめ。スカウト機能の利用も可能です。


ページ上部へ移動する