社宅管理代行会社での知識を活かして同じような業界に転職したい0view

皆様の意見をお伺いしたく質問します。

現在、ある社宅管理代行会社で事務(オペレーター)として勤務しています。
一年後に結婚することになり、もう少し残業の少ない会社に転職したいと考えています。
現職の仕事内容にはやりがいを感じていますし、結婚によって生活スタイルが変わると思うので負担が少ないように、なるべく現職と同じような業界で働きたいと思っています。

まず現職の仕事内容を具体的に説明します。
お客様や不動産会社の担当者と電話でやりとりをして、物件の希望条件や転居希望日などを調整したり、賃貸借契約書の内容を精査・修正したりします。
お客様の質問や要望に応える為に、賃貸物件に関する基本的な知識(敷金・礼金について、間取り図の見方、など)は社内の研修で学びました。また、賃貸借契約書の内容も1件1件確認するので、契約書独特の言い回しにも慣れています。

今のところ思い浮かぶのは不動産業界なのですが、同僚の話では不動産業界は現職と同じかそれ以上に残業が多いというのです。
いくつかのインターネット転職サイトに登録して検索してみたり、ハローワークに行って相談してみたり、自分なりに模索しているのですがなかなか良い仕事が見つかりません。
何か私にもできそうな仕事はありますでしょうか?
希望するのは、残業が少ないことと現職の知識を活かせることです。
いろいろな意見をお聞かせください。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. saltem 2017/09/04 16:27

    ご結婚おめでとうございます。
    以前、社宅管理代行会社に派遣社員で行っていたことがあるので回答します!

    私が行っていた社宅管理代行会社でも質問者様とだいたい同じような仕事をしていました。確かに、あの業界は残業が多いですよね。私が行っていた時にも結婚を機に退職される正社員の方がいました。質問者様が同僚から聞いたように不動産業界はどこも同じように残業が多いので、あまりお勧めできません。

    確かに結婚による生活の変化と同時に仕事が変わるのは大変だと想像できます。でも社宅管理代行会社で事務をしていたのでしたら、他の業界・会社に転職してもやっていけると思いますよ。あの忙しい日々を経験したのですから、他の職場の忙しさは無理なく乗り切れるはずです!
    特に、電話対応をしながらタイピングするスキルや、同時に何件もの案件を抱えて正確に期日管理するスキルは事務職全般に役立つスキルです。
    私の同僚は全く違う業界(通信販売の注文受付オペレーター)に転職しましたが、このスキルの高さは評価されているそうですよ。転職した本人が一番感じているようですが、ずいぶん仕事が楽にできているそうです。(楽な仕事などありませんが、彼女のスキルがそう感じさせたのですね。誤解のありませんように・・・)
    他にも総務や人事のお仕事も向いているかもしれません。
    株主総会や新卒採用の時期は忙しい部署だと思いますが、会社と株主、会社と就職希望者をつなぐ仕事はやりがいがあるお仕事だと思いますよ。

    私は社宅管理会社での派遣期間が終わった後、IT関連会社の受付で正社員として働きましたがいろいろな場面でスキルを活かすことができました。まず電話対応はばっちりでしたし、いくつもある会議室の時間・使用者の管理もこなすことができました!さらに、賃貸借契約書を読んだ経験があったので、社員の特定派遣に関する契約書の内容確認の仕事も任せてもらえましたよ。

    質問者様は現職にやりがいを感じていらっしゃるようですが、他の業界に目を向けてみるのも良いかもしれませんよ。この回答では質問者様が知りたいことに答えられていないかと思いますが、是非もっと広い目で見て新生活を楽しんでくださいね。

ページ上部へ移動する