人事部への転職は可能でしょうか?11view

24歳女性です。正社員として服飾販売員をしています。
大学生でこの会社に導いてくれた人事の担当の方に憧れて、自分も将来人事部の仕事がしてみたいと強く思っています。しかし、現在の会社では、人事部がその方も含めて4名しかいません。希望は出していますが、将来的に登用される見込みは無いように見えます。

転職は人事部の方に失礼かもしれませんが、回答が頂ければ、一度転職も考えてみたいと思います。人事部に絞った転職活動は可能でしょうか。教えてください。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. mirus 2017/09/06 17:18

    ファミリーレストランチェーンを全国展開している会社で人事部門におります。現在の会社独自の考え方になるかもしれませんが、お答えします。

    会社が中途社員を採用する場合、いくつか理由があります。中途社員は、1名あたりの採用単価や基本給が新卒とは異なり、それぞれ高額になります。ですので、基本的に求められる業務に対する即戦力候補を採用することになります。未経験で且つ、能力が読めない方を採用した場合、その後の教育費用も計算に入れておかなければならないからです。会社によっては、試用期間を3ヶ月として、3ヶ月後に本当に試用期間満了をもって解雇する場合もあります。この解雇は会社都合の解雇にあたらず、事前に双方合意の条件に則っておこなわれるため、会社に対する不都合はありません。中途社員として、特定の業務に携わることを目的に転職活動をおこなう場合は、求職者にとってハードルが高いと言わざるを得ません。

    しかし、質問者様が言われるように、特に人事部の中でも採用担当としての仕事であれば、未経験でも十分に採用される見込みがあります。採用担当に私が求める資質は、人を見る目と会社を売り込む営業力だと考えています。特に新卒の採用に関わる上では、「学生の目線まで降りることができるかどうか」と自分の会社をいかに売り込むことができるかがとても大切な能力になります。

    売り手市場の昨今、優秀な学生は複数の企業の取りあいになります。学生は多くの情報に接する中で、自分が働きたい会社を選択しますが、そこで自分本位の説明になることなく、その場その場で学生の知りたい情報を判断して、伝えることの判断や楽しいこともそうではないことも、報酬や非報酬の観点でやり甲斐を伝えていかねばなりません。学生と徐々にお近づきになることのプロセスを楽しみながら、実行できる人であると会社が判断できる人ならば、必ず(高い確率で)採用になると思います。
    入社することができたら、所属する人事部だけのことではなく、あらゆる部署の業務に精通しておかなければなりません。学生の質問に答えられない時点で信用を失います。
    人事部の特に採用に関わる部署は社内でもやり甲斐があって、達成感を感じることができますが、一番責任重大な仕事です。「企業は人なり」と言われるとおり、会社の成長や存続は人次第です。会社の将来を担える人材なのか?を判断して採用を決定することの責任を自覚しておこなって欲しいと思います。
    どこかで、同じ人事担当として会えることを期待しています。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職最大手の「リクルート」!求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 年収アップに自信あり!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. 転職業界大手の「マイナビ」スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  4. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  5. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

ページ上部へ移動する