転職して地元に帰りたい。英会話講師は転勤の可能性はある?33view

英会話講師の仕事の転勤について教えていただきたいです。
大学から地元を離れていて今は関東に暮らしているのですが、親も高齢になり今後のことを考えて地元に戻って転職しようかと最近悩んでいます。
職種は全然違いますが、ずっと英語を使う仕事をしているので、転職後も英語に関する仕事をしたくて、英会話講師の道を検討中です。
せっかく地元に戻って転職するならできれば転勤がない仕事が良いのですが、英会話講師の仕事は転勤の可能性はありますか?
全国展開してる英会話スクールが多いですけど、異動せずに同じ場所で働くこともできるのでしょうか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. universitas 2017/09/04 13:23

    私の体験からの話ですが、私はもともと3年ほど全国チェーンの子供英会話に勤めてて、結婚・出産のあとは家で自分で教室やってます。自営なので当然ですけど、転勤なしです。
    英語講師の仕事って勤務時間帯が遅いので、子供がいたり、親の介護があったりとかいう場合は、数年間経験を積んだ後に自分で場所や時間の融通を利かせられる自宅教室とかを開く先生は周りにも結構います。
    場所を移りたくないということならそういう方法もあります。一つの方法として、参考になれば幸いです。

  2. ferre347 2017/09/03 18:11

    元英会話講師です。私は大手スクールに正社員で勤めていました。
    全国に教室がある大手のとこだと可能性ゼロではないです。正社員枠で採用の条件に“全国転勤可能な人” があったりします。
    私も全国転勤の可能性ありということでの採用でしたけど、でも実際は4年勤めて転勤なしでした。やっぱり講師の仕事は生徒さんとの信頼関係がとっても大事だし、生徒さんからしたら先生の転勤が頻繁に会ってコロコロ担当が変わったら嫌じゃないですか。だからそんなにすぐに転勤ってことはないんじゃないかな。心配しなくても確率はそんなに高くないと思いますよ。

    面接のときに事情を話して希望を言ってみてもいいんじゃないかと思いますけどね。

  3. stabilis 2017/09/01 13:35

    大手の場合だと勤務形態によって違いますが転勤はあるにはあります。
    大手2社に勤めたことがありますが、どちらも、正社員は転勤の可能性あり、契約社員、非常勤講師は転勤なしでした。私は正社員で勤務していて1度転勤しました。(地元は九州ですが、最初関東に配属され、2年後中国地方に転勤しました。)
    英会話教室でも色々規模が違うので一概には言えないと思います。全国展開している教室、地域内で数校展開している教室、1校のみでやっている教室など、様々だと思います。地元の英会話教室を色々と調べてみて、決められてはどうでしょう?

ページ上部へ移動する