看護師になったけど、希望した配属先じゃない!仕事を辞められる?67view

新人看護師です。
晴れて国家試験に合格し、内定が決まっていた病院に働き始めましたが、希望していた配属とは違う部署に配属されました。私が希望したのは整形外科だったのに、オペ室に配属が決まりました。
オペ室は正直視野に入れていなかったし、看護師としていろいろ学びたい新人時代には偏りすぎた知識や経験になるのではないかと不安です。
ハッキリ言っていきたくありませんでした。

それで、配属が決まってすぐに看護師長に直談判しに行くと、「今更あなたの希望だけを優先するなら、人事をすべて最初から見直さなきゃいけない」といわれました。
この発言と希望以外の配属先に対する落胆で働く意欲が出ません。

仕事を辞めて、就活したほうがいいかなとも思っています。でも、今やめても職場をうまく探せるのか心配だし、新人看護師を中途採用で雇ってくれるところなんてあるのかわかりません。どうしたらいいのでしょうか。教えてください。

私はまずは病棟で働きたいんです。性格的におっとりしているので、急性期よりは慢性期が良いです。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. finium_y 2017/09/03 0:38

    転職は可能ですが、履歴に残ります。新人看護師がなぜ短期間で転職を決めたのかは必ず聞かれます。場所によっては、良い印象を与えないこともあるので覚悟してください。

    性格的におっとりしているなら、介護療養型の施設でもいいのではないですか?
    ゆっくり患者のそばで寄り添うことで看護が実践できます。ターミナルケアやがん看護についても看護実践することができると思います。
    新人や経験がある看護師でも職場が変われば皆新人扱いとして業務をしっかり教えられます。それから、患者中心の看護を実践できるようにしていきます。

    大切なのは、あなたのビジョンです。どんな看護師になりたいのかを明確にすること。しかし、新人のうちはわからないことでもあります。働きながら自分がしたいことが見つかることもあると思うので、焦らずに与えられたことをこなすことも大事かなと思います。
    後、言われたことにいちいち反応していたら、きりがないですよ。メンタルが弱いのはあなただけではないです。新人だから誰でも弱くなりやすいのです。自分だけこんなことを言われてるのかと思ってしまうと、一言一言が心に突き刺さり辛くなる一方です。いわれても仕方がないと思って、次に進んでいったらどうですか?

  2. ocaliqua 2017/09/02 6:09

    オペ室看護師です。
    あなたの投稿を見て不快感を抱いたけど、私も新人時代に不安はありました。同じように看護の視点を勉強できないんじゃないかという不安はあったけど、実際働いてみると、オペ室も患者とのかかわりが重要でした。緊張しながら入室する患者に精神的不安を少しでも軽減できるように、声掛けしたり、急変に備えて観察力を養うことができました。

    オペ室は看護師がそれほど多くないので、医師や放射線技師、MEなどの他職種と接する機会が多くなります。お互いに顔を覚えることが大切で、医師のこだわりを知っておくこととか情報収集しておく必要があります。
    他職種との交流も多いので、外来であったときも声をかけてくれたり、看護師だけのつながりではなくなるので人間関係の幅が広がるのではないかと思います。

    自信がないのは誰でも同じです。私もそこからスタートしました。
    オペ室を何年間か経験した後に病棟へ移動している人もいましたし、転職した人もいました。
    まずは働いていみて、勉強してみてください。きっと楽しくなると思いますよ。

  3. confestim 2017/08/31 15:29

    そのまま働けばいいでしょ。
    病院側だって、みんなの希望を取り入れられるわけないんだし、師長の言い方はきついけど仕方ないことなのでは?
    オペ室は独特の知識とスキルが習得できるから、2年くらい働いてみたらいい。
    器材の取り扱いや、麻酔薬、術式など病棟ナースが見られないことをみれるから、貴重な体験だと思う。やってもみないで、行きたくないというのは筋違い。
    今あなたが辞めたらあなたも困るし、病院も困るなら、まず働いてみたら?
    働いてみて体調が悪くなったり、やっぱり無理なときは転職を考えたらいい。
    ナースは就職口が多いし選択肢も豊富だから、探せば新人だって働くことはできる。
    まずはなんでも勉強でしょ。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する