英会話教室に転職して営業をしたい。女性は結婚後も続けられる?24view

英会話教室の営業職へ転職したいと思い、今度面接を受けに行きます。
募集は子供の英会話教室の営業部署です。将来は先生になりたくて働いている人も多いらしく、その道もありますよと言われましたが、そのつもりはありません。
ずっと営業職を続けていきたいのですが、結婚や出産を挟んでも無理なく続けていける仕事でしょうか?

子供に関わる仕事で、職場の9割が女性という事もあり、採用担当の方は女性にとって働きやすい環境だという点をかなり言っていました。育休の制度も整っているそうです。

今も営業職ですが、今の仕事では残業や休日出勤もかなり多くて結婚後に家事と両立するなんて絶対無理だと思っています。それもあって転職を考え始めました。
実際に結婚後、出産後も続けてるよーって方がいたらお話を聞きたいです。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. 16estivus 2017/09/04 16:25

    私は営業職で復帰しました!
    新卒で英会話教室に入社してから、営業→営業兼講師→結婚・出産(育休1年)→営業兼講師で復帰という流れで今に至ります。
    講師としては1日3時間×週3日程度、その他で2日は営業で生徒獲得にまわるって感じです。
    正直営業の日は事務処理等もあって残業する日もかなり多いです。どうしようもない日は22時を超えたりする日も。
    私は実家が近いこともあり、母が子供を預かってくれるのと、旦那が割とサポートをしてくれる事もあるのでなんとか続けられている感じですね。
    もし転職、育休後の復帰となったらご家族の協力はどの程度ありそうですか?その辺も考えてみた方がいいと思いますよ!

  2. qcgaudium 2017/09/03 18:10

    児童英会話教室で働いてるけど、営業で復帰は難しいんじゃないかな・・・
    どういう営業のまわり方か知らないから何とも言えないけど、私の会社では、子供相手の営業だから家とかまわる時間が大体お昼くらいから19時くらい、遅ければ21時くらいになることもあるし。
    自分が子供いたら絶対無理だと思う。

    今は英会話教室の数も多いし、いい教材もたくさんあるから、生徒の獲得がとにかく必死。お客さんから連絡があったら残業してでも対応することとかもよくある話。前はどうしてもパパが帰ってきてから20時に家で体験レッスンしたいってお客さんがいて、20時に家に行って体験レッスンした事もあったな。
    どんな会社でもそうだと思うけど、営業職で復帰するのはかなりの覚悟が必要かと。

  3. pluo 2017/09/01 13:36

    7年前から子供向けの英会話教室を運営する企業に勤めています。はじめは主に生徒募集、入会獲得をする営業部で勤務していましたが、3年前から現場で講師としてレッスンをしています。

    私の場合は元々講師として働くことに興味がありましたので、結婚と出産を機に育休後講師として復帰しました。
    質問者様は講師としての復帰は希望されず、営業職として続けられるかということでしたが、私は問題ないかと思います。
    実際、私の会社では育休後も講師ではなく営業で復帰をする女性も多くいますよ。営業として復帰するのが4割、講師として復帰するのが3割、3割は退職するって感じですかね。あくまで私のまわりだけで感じたイメージですが。
    私の職場は8割程度が女性なので、育休を取る事だったり、緊急で休みをとったり、残業が出来なかったりといった育休明けで女性が悩みそうなポイントはみんな理解していて、フォローしあえてるので特に問題ないです。
    入会獲得の場合は大体がママ相手にお話しをする事になりますので、自分のママになった分、ママの気持ちが分かったり、お話する空気感が柔らかかったりと、入会を勧めやすくなったりしていいこともたくさんあるようですよ。

    他の職種に関してどうなのか分からないので比較は出来ないのですが、とにかく女性が多い職場という点で育休後の復帰はしやすい業種だと思います。

ページ上部へ移動する