英会話スクールへ転職するにあたり、入社時に研修制度はありますか?15view

今転職を考えていますが、学生時代の留学経験を生かして英会話スクールの先生などもいいな、と思っています。
英語指導の経験は大学生の時に少しだけ中学生の家庭教師をやっていただけで、それも英会話ではなく文法だったので、自分にできるのか、不安があります。
中途採用で入社する場合にも教え方の研修などはあるのでしょうか。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. lactis 2017/09/04 13:20

    英会話教室に勤めていて今は先生ではなくて運営面の仕事をしてるので、少しだけですけど中途採用にもかかわったことがあります。

    うちの会社は中途採用の場合本社ではなく直接最寄りの教室に来て一次試験などして、通過するとまず1週間の学校研修があります。それを通過すると1週間本社で研修があってそれで最終的な採用が決まります。
    かなり、みっちりで、正直途中辞退者も少なくはないですけど、でもそれくらいしっかり教えてもらえるので安心です。実際のところ、採用試験受けに来られる方は指導経験全くないという方のほうが多いくらいなんですよ。でもみなさん頑張って研修でレッスンの基本を身に付けてこられます。学校に配属された後も先輩の先生がいますからいつでも質問して教えてもらえますし、何より経験とともにみんな上手になっていきますから、大丈夫ですよ!

    会社によりけりでしょうけど、うちの会社は入社後も会社全体の研修だけでなく地域の先生が集まって研修、学校内で練習会とか、たくさんあるので、心配いらないと思います!
    転職活動の成功を祈っています!

  2. loginquitas 2017/09/03 18:09

    大手英会話スクールに中途採用で入社したことがあります。その前に別のスクールにも勤めた経験がありましたが、それでも研修はみっちり2週間ありました。入社後も定期的に、私の勤めていたところだと半年に1度は本社にてフォローアップの研修などありました。
    やはり全国展開している教室は特にそうですが、生徒様は同じ料金を支払っているのに、各先生の指導方法や指導技術にあまりに差があることはよくありませんから、大手では指導法はきちんとマニュアル化されていて、どの講師も基本的には同じように教えられるよう練習していきます。研修では実際に研修生同士で生徒役をして模擬レッスンなどをしてました。
    一通り教え方が体にしみこむまでは慣れるまでは大変ですけど、頑張って下さいね!

  3. simul 2017/09/03 10:23

    研修はしっかりありますよ!
    英会話教室はどこもそれぞれの会社でカリキュラムやオリジナルの教材、それを使って教えるマニュアルなどがあるはずです。たとえ英会話講師経験がある人でも、自己流でやるわけにはいかないので、みんなその会社独自のやり方を研修で習います。

ページ上部へ移動する