入社するならどんな警備会社が良い?599view

都市部で警備会社への転職を考えているのですが、何社もありどこが良いのかわかりません。皆さんの経験から皆さんが働くならどの会社が良いかアドバイス頂けたらと思います。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. cribro 2017/09/04 16:23

    会社というより職種によると思いますよ?
    警備業には施設警備や交通誘導など色々な職種があります。大手では施設警備と現金輸送や交通誘導をしてたりと、一つの警備会社で色んな種類の業務をしているとこもありますし、よく地方には交通誘導専門の会社とかもありますね。ただその内のどこに行くかによって、同じ会社であったとしても仕事の中身は全く違うものになります。

    よく警備って言うとみんな夜の学校怖くないの?とか聞いてくるのですが、それは学校に常駐する施設警備業務や警報がなって駆け付ける機動隊員の方だけですし。交通誘導の警備員は学校に見回りにいきません。
    あとはずっと立っていなきゃないんでしょ?大変だね。ってよく言われたりするのですが、交通誘導の警備員はその通り座る暇なんかありませんし、暇でも座れないことのほうが多いです。

    しかし、施設に常駐する警備員は巡回に行く以外は基本が座っての勤務だったりします。なので人によって向き不向きもあると思うのです。
    自分の転職したいと思っている会社がどんな仕事をしているのか調べてから考えた方が良いですよ。そしてその職種によって給料もやはり変わってきます。

    必ずではないのですが、交通誘導より施設警備が高い傾向がありますし、現金輸送をしている会社の方が高い傾向があります。
    なぜかと言いますと現金輸送ができるということは銀行と契約しているということだからです。契約額は取引先によって違うので、銀行のような契約料金が高い契約先が多ければそれだけ売り上げが上がるし、社員に還元もできるので。
    これらを踏まえると会社よりももしかしたらどんな警備の仕事がしたいのか、どんな仕事が自分に合っているのかで選んだ方が良いのかもしれません。

  2. exertus 2017/09/03 18:08

    中途で警備会社を目指すのは正直なところ厳しいと思います。何歳ですか?まだ20代や30代ならやれると思いますが、40くらいになると体力的にもきついです。
    やはり警備と言うと見た目通り体育会系のノリが強いところがありますので、知り合いが働いているとか、もともと警備をしていた方が転職する際は大丈夫と思いますが、しっかり働いてキャリア形成を目指すとかある程度しっかりした目標がある方は警備業への転職は私はお勧めしません。なんとなく働かなくてはいけないから、今すぐ給料がというなら入りやすいし良いとは思いますが。

  3. pyropus 2017/09/01 13:37

    私は大手A社で警備しています。

    私の知る警備業界の図式としてはS社がダントツでナンバーワンです。次に私の勤務するA社、続いてAS社、ST社と続いてます。1と2の差は正直かなり大きいものがあります。その下になるとそこまで大きな差は見られませんが、やはり会社の売り上げの大きさがそのまま社員に還元されるかと言ったら正確には違うかもしれませんが、ある本のデータによれば100万近く平均年収に差が出ているとのことでした。

    それだけ大きな会社には福利厚生しかり、給料しかり、勝てる戦略もあり、安定を第一に考えるなら規模の大きさで選んで間違いはないのではないでしょうか。ただ問題は大手の警備会社は大卒しか取らないと聞いたことがあります。私のいるA社でも最近ですが大卒しか取らなくなりました。私は大卒も高卒も関係ないとは思いますが、大卒はよほどのことがない限りキャリア組と言いますか、将来は管理職を約束された待遇を受けるようです。

    これは完全に私の考えですが、もし質問主様が高卒なら逆に大手じゃなくてもそれなりに売り上げを上げている会社もあるはずですから、そういう会社で上を目指した方が最終的にはもしかしたらがあるとは思います。

ページ上部へ移動する