臨床心理士が転職で有利になるスキルとは?290view

臨床心理士として、数年キャリアを積んできたものです。
心理職の転職に有利なスキルとは何でしょうか。転職を考えているのですが、転職活動がうまくいきません。
何かアドバイスをいただければと思います。よろしくお願いいたします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. errare 2017/09/04 13:17

    最近は臨床心理学もエビデンスベースドの流れが生まれています。最近は「なぜその治療法を選択したか」という説明責任も求められるようになってきています。
    なので、認知行動療法などのエビデンスに基づいた心理療法のスキルを身に着けておくといいかもしれませんね。

    私のオリエンテーションは精神分析でした。仕事で必要に迫られ、しぶしぶ勉強することになりました。やってみると認知行動療法は非常にシンプルだし、対処法はすぐ患者さんに提示できるので、悪くはないなという印象です。厳密に言えば、すぐ助けを求めるような人格水準が・・という話もできますが・・。
    しかし臨床心理学はこれから変化を迎えるであろうと考えられます。その中で自分がどう立ち振る舞っていくかというのは焦点ですね。私は最初に精神分析をやったオリエンテーションを生かして、認知行動療法も胸を張って使っていきたいと思いますが。
    質問者さんも自分に合ったスキルを見出してください。

  2. ufamoveo 2017/09/03 18:08

    やっぱり心理検査じゃないかな。中でもロールシャッハかな。勉強会とか出てかなり鍛錬が必要だけど。あとは最近は発達障害がはやっているから、知能検査。WAISとかWISCだよね。何でもかんでも発達障害にしてしまうのはどうかと思うんだけど・・。
    まぁそれは置いといて、質の高い所見が書けるかどうかで、だいぶ違ってくるよね。なんでも間でも発達障害にしないというのも、僕たちの所見の書き方次第かもしれないし、その点は大事なことかもしれないね。なんでもかんでも発達障害にしないっていうか・・。なんか脱線したけど。

  3. substantia 2017/08/30 19:32

    私も臨床心理士です。質問者さんよりは、キャリアは長いかもしれませんが・・。
    スキルの向上はかなり問題ですよね。ただでさえ優劣がわかりにくいですからね。なんかいろいろ考えていた時期があったのですが、やっぱりアセスメント能力じゃないですかね?それがないと何もできないですし。それぞれの職場には資源が限られていて、その中でできることを見つけたり、自分の役割を見出していくということが必要になってくるのではないでしょうか。アセスメントはどこでもできますしね。
    あまりカウンセリングのケースを積む機会に恵まれなかったとしても、アセスメント能力があり、それを証明できれば採用してもらえるところはどこでもありますよ。その点をもう一度振り返ってみてはいかがでしょうか。

ページ上部へ移動する