バスガイドになるための暗記のコツを教えてください。711view

現在は知り合いが経営している地元の小さな会社で事務の仕事をしているものです。
実は、学生の頃修学旅行で案内してもらったガイドさんに憧れて高校生のころからバスガイドになりたいとひっそり思っていたのですが、自分みたいに目立たない根暗なヤツには無理だと思ってしまって今の職に就きました。

何年か勤めましたがやっぱりあきらめきれず一回だけ挑戦してみようかと思っていろいろ調べていました。そしたら結構シナリオの暗記が大変ってコメントが多くてちょっと不安になっています。
それを乗り越えて仕事をしているバスガイドさんに聞きたいのですが、勉強のコツや暗記のコツって何かありましたか?いい方法があればぜひ教えてください。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. peregrinus 2016/09/02 11:58

    わぁー!こうしてガイドに憧れてバスガイドになりたいなんて聞くと現役ガイドとしてはすっごくうれしいね♪明日の仕事を頑張る活力をもらった気がする!
    私も入社して最初の研修時代は暗記で苦労したなぁ...。暗記物って向き不向きがあるよね。私は明らかに向いてなくて、同期の中でも特に遅かったんだー。指導員に向いてないから辞めろって言われたり、一緒に入社した子がバスでお客さん案内してるの見てみじめな気分になったりもした。これで辞めてった子がたくさんいたよ。
    でも私負けず嫌いだから負けてたまるかっていう気合だけでしがみついて遅いなりになんとか覚えて、なんかもう10年以上たってるよ(汗)
    コツとかいろいろ調べてみるのも大事だけど、結局最後にモノを言うのは気合とかどれだけ本気でなりたいかの熱意だと思う。あなたはその点負けないと思うから大丈夫!応援してるからね!

  2. prepositus 2016/08/31 9:20

    私も昔修学旅行のガイドさんに憧れてバスガイドになったヤツです(笑)
    今は私が憧れられる側なんだなってことと、あなたの質問で昔を思い出してちょっと初心に戻れました!ありがとう。私はあなたと違って大して深く考えずに入社して苦労しました。なのでこうして下調べをしっかりしていて熱意もあるならそれだけでもう大丈夫だと太鼓判を押したいのですが、そういうことではないですよね(笑)
    暗記の仕方や勉強の仕方は人それぞれでいろんな方法がありましたよ。私の同期を例にしてみますね!
    私はそんなに暗記が苦手ではなかったので、ただシナリオを読んで地道に覚えていました。ほかにも覚えるまでひたすら内容を書き写している子もいましたし、自分がシナリオを呼んでいる声を録音してずっと聞き続けてる子もいました。スピードラーニングの要領ですね(笑)あとは演劇みたいに声をあげてる子とかもいました!
    こうしていろんな方法があるのでまずは一つ一つ試して見てください。そのうち自分に合った方法が見つかると思いますよ。

ページ上部へ移動する