勤めているフラワーショップでのお昼の休憩の順番と時間について491view

私は現在32歳で、20代前半の頃からこれまでいくつかの花屋で働いてきました。およそ半年前から今の職場である、人通りが多い場所で、花屋とカフェを併設しているフラワーショップでフローリストとして働いています。もちろんカフェのスタッフは別にいますが、経営が一緒なので困ったときは助け合うような感じです。
カフェで働いている方は若い方や主婦の方が多く、カフェの店長がみんなのお母さんのような感じなのでとても信頼されていて、スタッフの皆さんも親切で楽しく仕事をされているので雰囲気が良いです。ただ、私が勤めているフラワーショップがありがたいことに毎日仕事がたくさん入っていて、とても忙しい状態です。さらに人通りが多い路面店なので、通りがかった方のご来店や急にオーダーが入ることが多いです。しかし、カフェがあることのメリットでコーヒーのフリーチケットをお渡ししてお待ちいただくことができます。ランチタイムや席が空いていない場合をのぞいてゆっくり座って待つことができるので、それは良い点だと思っています。

さっそくですが私の悩みをご相談させてもらいます。店の方針で完全予約制にしておらず、急なオーダーにもできるだけ対応しているので、決まった時間にお昼の休憩を取る事ができません。そのため通常4人いるスタッフが一人ずつ順番に休憩を取るという形を取っています。
この店の前からの習慣で、新しく入った人や、一人で店番がまだできない人から休憩を取るというもので、今は最近入った20歳の花屋さん未経験である後輩が一番早く休憩を取っています。その後輩は11時30頃から休憩を取り、気を使って12時頃戻ってきます。その後一人ずつ後に続くのですが、一番長く勤めているチーフが最後に休憩を取るというのが決まった流れとなっています。チーフは花屋の経験が長く、仕事もできるし一番年上という事もあり「お先にどうぞ」と言われると断れないのですが、いよいよ最後の番になり、チーフの休憩になるとカフェへ行ってから1時間以上戻って来ないのです。2番目、3番目の休憩が終わるころにはお昼はとっくに回り、1時30分から仕事によっては2時頃になっているので、その頃にはカフェのランチタイムも落ち着いており、コーヒーやデザートを出してもらってカフェのスタッフと世間話をしているようです。

私は2番目か3番目に休憩へ行くことが多いのですが、毎回最後に休憩をゆっくりと取る先輩を見ていると、いつも最初に行ってゆっくりする時間もなく戻ってきてくれる後輩に申し訳なく感じてしまいます。1時間以上戻って来ないというと細かいことを言っているようですが30分ほどしか休憩をしていない後輩からすると差がありすぎますし、そもそも休憩は1時間と決まっています。私もこれまで働いてきた花屋を思い返すと、お昼の休憩が規則で1時間と決まっていても職業柄1時間という時間をゆっくり過ごしたことはなかったです。
ただ、チーフは自分さえよければ良いという感じが見られる部分が多々あり、最後に休憩に行くのも自分は我慢しているというような雰囲気を出してきますし、お腹が減っているのか機嫌も悪いです。とても悪循環だと感じるのでランダムに休憩をとるなどの工夫をしたいのですが、時間の配分などもその先輩がしているので、口出しができません。毎日のことですので、とても息苦しくて不満です。スタッフが休んだ時など、どうしてもお店が忙しい日は切り上げて戻ってきてはもらえます。また、チーフよりも上の上司と話す機会がないので店長の行動について相談する相手がいませんし、私も半年ほどしか働いていないのでだまって従うばかりです。
カフェとフラワーショップが一緒だなんてなんて素敵なんだ!と思って入った職場なのに、それなりの悩みがついてきてしまいました。帰宅後も思い出してはイライラしてしまいますし、たまに八つ当たりされるので本当に逃げ出したくなります。もう少し良い環境になれば良いと思い投稿させていただきました。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. spero 2017/09/02 17:49

    後輩とチーフとの間にいるあなただからこそ、間にはさまれたような感じになり、考えすぎてしまっているように思います。後輩の子に「12時半に戻っておいで!!」と言って送り出してみてはいかがですか?後輩の子が気まずくないようにチーフに聞こえる感じで。
    最後に休憩をとりたければ勝手にさせとけばいいんですよ!きっとお腹が減りすぎて機嫌はさらに悪くなっちゃいそうですけど、そこまで気を使わなくても良いと思いました。チーフの方も段取りを考え直すかもしれませんよ。

  2. inflectum269 2017/09/01 18:17

    仕事ができるとはいえ段取り悪くない?本当に自分さえよければって感じ。働いてなくても2時近くなんて絶対お腹減るし、それで不機嫌になられても困る・・・。

    八つ当たりまでされているようですがより良い環境になればなんて言える相談者さんはすごいと思って書き込みました。
    前向きな文章なので大丈夫とは思いますが本当に無理であれば逃げ出すのも一つの手だよ。勝手なことは言えないけど、自分の納得のいく職場に巡り合えるはず。

  3. fiat 2017/08/31 4:32

    確かに悪循環ですね。拝見したところ急な注文などで忙しそうですが、どうにか工夫してまとめて二人ずつ休憩を取れれば良いんですけどね。それができれば時間の短縮にもなるし。
    なんだか良さそうな雰囲気のお店なのにもったいないですね。チーフの方がもう少し時間の配分を上手にされると良いですね。
    仕事が終わったあとにみんなでカフェに行って、それとなく話してみるのはどうですか?不満を伝えるのではなく、12時頃に休憩取りたくないですか~?というような感じで。
    注文した後カフェで待てるなんて素敵ですね。頑張ってください。

ページ上部へ移動する